【GW2】はじめのはじめ - 02. WvWに行こう

自分的整理の続きです。

GW2は普通のRPGとしても十二分に楽しめるゲームですが、特徴的なのはWvW(ワールドバーサスワールド。通称ワールドバーサスとか)です。3つの軍に分かれて城や砦を奪い合ったり、道行く敵を襲ったり、物資を運搬するヤクを守ったり、砦に兵器を設置したり……仲間の人数によって色んな遊び方が出来ます。
このWvWを堪能するために、抑えておきたいことをまとめます。

・フード
・役立つスキル
・各職の特徴(よく見かけるビルド)
について書きます。「各職の特徴(よく見かけるビルド)」については、あとに書いたこちらの記事も併せて読むとわかりやすいかもしれません。




フード
GW2には、PvEとWvWで使える消耗品(通称:フード)があります。フードといいつつフード以外のものもありますが気にしないでください。
上のリンク先にある「Food」と「Utility」は、それぞれ1種類ずつを、同時に使えます。Foodを2つとかはダメです。
最初はお金も少ないでしょうし、ビルドも固まっていないと思いますので、マンゴーパイを食べておけば間違いないです。Trading Postで買えます(Mangoで検索)。Utilityは、ビルドによってオイルか砥石かクリスタルを使うことになりますので、安いものを買ってみてください。

フードは一見大したこと無さそうに見えますし、効果が切れても忘れがちになります。確かに効果が薄いものも沢山あります(特に低レベルのものは)が、WvWでは最大レベルであるLv80で遊ぶ人が圧倒的に多く、装備も整っていて、当然フードも使用が前提となりますので、切れている状態だとハンディキャップとなってしまいます。また、装備やスキル、トレイトでは得られない効果を持つフードも色々ありますので、併用することで更に強くなれるのです。


■役立つスキル
WvWのマップはとても広いため、移動速度は高いほうが快適です。また、敵軍に襲われた時に距離を取ったり逃げたりするためにも有用です。後者は単なる移動速度の上昇だけでなく、一気に間合いを離せるスキルが役立ちます。

・移動速度の向上
スウィフトネスというブーンをつける、一部の職にある移動速度25%アップのシグネットスキルを取る、一部の職にある移動速度アップのトレイトを取る、などがあります。また、防具に取り付けるアイテムであるルーン(Rune)にも、移動速度25%アップの効果を持つものがあります。それぞれメリットとデメリットがありますので、よく考えて選びましょう。

 -早足シグネットあり:レンジャー、シーフ、ネクロマンサー、エレメンタリスト
 -早足トレイトあり:ウォリアー(近接武器装備時)、エレメンタリスト、ネクロマンサー(ダガー装備時)
 -スウィフトネス得意:エンジニア(ほぼ常時可能)、レンジャー(ビルド次第)
 -スウィフトネスあり:ガーディアン(スタッフ3番)、メスマー(フォーカス5番)など
 -早足ルーン:トラベラー(高い。1つ7g~)、スピード(ちょっと高い。3g~)。6つ装備で効果あり。
 -スフィフトネスルーン:ケンタウロス(センタウラー)。ヒールスキル使うとスフィフトネスがつく。安い。

・間合いを離せるスキル
豊富に持つ職と、あまり無い職があります。

 -豊富:シーフ、ウォリアー、エンジニア、レンジャー
 -ある:ガーディアン、エレメンタリスト、メスマー
 -ない:ネクロマンサー(あるにはあるが弱い) 


■各職の特徴(よく見かけるビルド)
ざっくりした紹介に留まりますが……

・ウォリアー
パワー型。グレートソードとロングボウやライフルで遠近両対応。グレートソードは間合いを離せるスキルが2つもあり優秀。ソードやユーティリティスキルにもアリ。バーサーカー装備(パワー、プレシジョン、フェロシティ)で一撃狙いも結構見ます。

・ガーディアン
支援型。クレリック装備やマギ装備でヒーリングパワーを高めて、スタッフのスキルやドッジ(回避)で周囲の仲間の体力を回復させたり、スキルでコンディションから守ったりします。

・レンジャー
パワー型でひたすら遠くから弓を撃ったり、コンディ型でショートボウを打ちつつトラップをばらまいたり。以前は精霊を引き連れるビルドが多かったのですが、やや弱体化したため減っています。

・エンジニア
グレネードを遠くからバラまくビルドが多め。パワー型、コンディ型の両方います。タレットは使いづらいため滅多に見ません。

・シーフ
隠密(ステルス)して一撃必殺を狙うタイプと、ドッジやステルスを繰り返して敵に攻撃させないタイプがいます。どっちも相手にしていていやらしいですが、集団に弱いので仲間と固まっていればあまり近づいてきません。

・ネクロマンサー
モンスターを沢山連れて味方の支援をしたり(防御も硬い)するビルドや、地面に赤い丸を沢山描いて設置型の範囲攻撃をしたりするビルドが多いです。自身が変身した時には怖いので近寄らないようにしましょう。赤い丸も踏まないように。

・メスマー
分身を出しつつ遠くからビームを放ってきたりするビルドや、シーフよろしくステルスしつつダメージを与えてきたりするビルドが多いです。分身を爆破させると、パワー型だと大ダメージを与えられますし、コンディ型だと混乱を与えたり出来ますので、本体を探しつつ分身も壊していく戦いになります。

・エレメンタリスト
これは僕がほとんど使ったことがないため分からないのですが、スタッフを持っていると支援型(体力回復など)で、ダガーなどの場合は攻撃型のようです。地面の赤丸に注意しましょう。


取り急ぎ以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿