【ヴァロラント】ソーヴァ リコンボルト打ち込みポイント

2020年6月8日月曜日

Valorant

t f B! P L
ライアットゲームズがリリースしたFPS・ヴァロラント(Valorant)を始めてみました。TFTやLoLも遊んでて(実はLoRも少し……)、ゲーム時間は完全にライアットに支配されてます。

以前、OverWatchを遊んでた頃に使ってたキャラに、ハンゾーという弓使いがいました。その流れでヴァロラントでも弓を使うソーヴァ(Sova)を触ってみることにしたのですが、このソーヴァは索敵でチームに貢献するタイプのキャラなんですね。特に重要なのが「E」で打てるリコンボルト。こいつを的確に打ち込んで敵の居場所を把握することが、チームがソーヴァに求める点です。

しかし、最初は何処に打ち込めばよいか分かりません。まずは先輩たちに習いましょう……ということで、以下の動画を見て勉強してみました。海外の(英語の)動画ですが、英語が分からなくても何も困りません。

すごく分かりやすいです。ただし自分の環境とグラフィック設定が違うのか、バージョンが微妙に違うのか、目印となる絵柄が変わっているものがありました。また、アッセントがリリースされる前の動画なので、3マップ分しかありません。

アッセントはこちらを見て勉強しました。

さて、動画を見て勉強したら後は実践です。
しかし、いざ試合になると「あれ、このマップのポイントは何処だっけ」「攻撃は覚えてるけど守備は忘れちゃった」なんてことありませんか。僕はあります。全然頭に入ってくれません。

そこで、試合開始時やラウンド途中でもサッと見て確認できるよう、動画を見て理解した人なら見れば分かるような図を作ってみました。図だけ見ても「なんだこれ?」ってなると思いますが、前述の動画を見た後であれば「あー、こういうことね」と理解出来る、はず。多分……

注意点


  • いずれも試合開始直後に打ち込むポイントばかりで、試合途中で打つと効果的なポイントは紹介出来ていません(僕が知らないからです。誰か教えて!)。
  • 赤色は攻撃側、青色は守備側です。
  • 一部で動画通りになっていない箇所があります。目印となる絵柄が違っていたため仕方なく変えたり、自分なりに分かりやすいように変えたりしています。なので、あくまでも基本的なネタとして確認してもらって、後は皆さんがより使いやすいポイント・打ち方を編み出してもらえればと思います。

スプリット(SPRIT)


ヘイブン(HAVEN)


バインド(BIND)


アッセント(ASCENT)


以上です。
そういえば、こうして載せておけば、自分が見る時にも役立ちますね。よかったよかった。

このブログを検索

過去の記事

QooQ