【Diablo3】 WDのビルドについて

それなりに遊んでいて幾つかキーとなる装備を手に入れたため、それらを活用すべくビルドを考案しては試しています。全部を一度に使えればいいんですけど、そうもいかないわけで……
自分の整理も兼ねて、少し書き出してみました。



WDのビルドで流行っているのは以下のようなものがあります。カッコ内はキーとなる装備です。

・ペットビルド(ペットの攻撃力を上げるHelm・ペットの攻撃速度を上げるGlove・FetishのCDを減らすKnife)
・DoTビルド(DoT攻撃の攻撃力を実質的に上げるHelm・DoT攻撃の累積ダメージを一瞬で与えるSET(Helm含む)など)
・恐怖ビルド(Horrifyをかけると敵が身動き出来なくなるHelm)

これ以外にも、何かのスキルのダメージを高めることに特化したビルド(例:Poisonダメージ上昇効果をひたすら積んで、Acid Rainを連発するビルド等)も沢山ありますが割愛します。

上記3つを比較して分かるのは、キーとなる装備にどれもHelmが含まれていることです。そう、これらのビルドは併存出来ないのですね。厳密にはDoT攻撃の累積ダメージを一瞬で与えるSET=通称Jadeセットは、6ヶ所装備で効果を発揮しますが、これはセット効果を1つ少ない装備数で得られるRingを装備することで5ヶ所で済むため、他のHelmと併用することは可能です。ただし他のスキルの関係で、共存出来こそするものの、特化した場合と比べると威力は落ちると思われます。

私はこのうち「ペットの攻撃力を上げるHelm」と「Horrifyをかけると敵が身動き出来なくなるHelm」を持っているため、いずれかのビルドを選択することが出来ます。しかし後者を有効活用するためには、HorrifyというCD16秒を持ったスキルを身動き出来なくなる時間ごとに掛け直す必要があるため、各装備にCD減少効果を積まないといけません。そうすることで必然的に全身の装備がそちら寄りになるため、いざペットビルドに変更しようとしても、なかなか本領を発揮するには至らない状況です。

その他に変わった装備として、WDのプライマリースキルである蛙が2倍出て、かつ敵を追尾するようになるKnifeを持っています。これも交えて、今のところ以下の3つのビルドを使い分けています。

1. Adventure ModeをNormalでひたすら回すためのビルド。Hexの鶏&SWで走り続けます。
http://eu.battle.net/d3/en/calculator/witch-doctor#gUdRXi!efTh!Zacabb
使う装備:恐怖Helm(無くても影響少ないですが、エリート敵の処理が捗ります)、CD減少装備

2. Torment1を進むためのビルド。まず恐怖で固めて、集団戦は蛙で、ボスは無料コウモリで。
http://eu.battle.net/d3/en/calculator/witch-doctor#WUclXY!eWVT!aaZbbc
使う装備:蛙Knife、恐怖Helm、CD減少装備

3. Torment1向けペットビルド。攻撃力は高いが、ペットの動きが悪いと少々厳しい。
http://eu.battle.net/d3/en/calculator/witch-doctor#cUTPYQ!eVhW!ZabZcb
使う装備:ペットHelm

<用語解説>
無料コウモリ(スキル):Firebats・Vampire Batsルーン
ペットHelm:Mask of Jeram
DoTダメージHelm:Quetzalcoatl
DoT一瞬Set:Raiment of the Jade Harvester
恐怖Helm:Tiklandian Visage
蛙Knife:Rhen'ho Flayer
蛙(スキル):Plague of Toads

DoTビルドには、イナゴにSlow効果がつくBeltである Hwoj Wrap もあると良いです。持ってませんけども……


ビルド2については、パーティプレイ時の支援向けでもあります。高難易度になるほど恐怖による固めが重宝されますので、SWで飛び込んでHorrify、という動きを仕掛けていく感じになります。一部のスキルをBig Bad Voodoo・Slam Dance等に入れ替えてやると効果的でしょう。

なお、恐怖ビルドを運用するために必要なCD減少の合計値は、恐怖HelmについているHorrifyによるRoot(根っこ、つまり身動きが取れないの意)時間によります。私のHelmは8秒Rootなので、HorrifyのCD時間(16秒)を半分にすれば、連続して掛けられることになります。

CD減少効果をつけられる装備は、Main Hand、Off Hand、Ring(2つ)、Amulet、Shoulder、Glove、Helm(SocketにDiamondを入れる)です。それぞれ最大値が異なるので目指す方向性によって付け方は異なってくると思いますが、Statusの表示値として40%を超えると体感として連続して掛けられる感じがします。

また、Palagon LevelによってもCD減少を入れられる他、Passive SkillのGrave InjusticeによってもCDを秒単位で減らせるので、これらを併用することで更に減らしやすくなると思います。

一部のボスには全く効果がないものの、全てのEliteや多くのユニークをしっかり固めることが出来る恐怖Helm。あまりの効果になかなかビルドを変えることが出来ず、装備の更新もままならない嬉しい悲鳴を上げております。

0 件のコメント :

コメントを投稿