【TFT】赤バフ、モレロ、そしてルーデンエコー

2020年8月15日土曜日

TFT

t f B! P L

ちょっと気になったので実験してみた結果です。
結論を先に書きます。

「赤バフとモレロは重複……するかもしれない(でも多分しない)」

「ルーデンエコーのスプラッシュダメージでもモレロは発動する(ただし1体のみ)」


はい、では以下検証動画から切り取った画像です。


■赤バフとモレロの重複について

赤バフ(レッドバフ)を持ったチャンピオンが敵をAA(オートアタック。通常攻撃)すると、敵が炎上します。継続ダメージの付与に加えて、回復効果を阻害してくれますね。


赤バフを持ったラカンを用意しました。AA(通常攻撃)されたマルファイトが炎上してますね。

次に、そのラカンにモレロ(モレロノミコン)も持たせてみました。モレロはスキルでダメージを与えると赤バフと同様な効果を付与してくれます。で、敵のJ4にAAした後、スキルを出しましたが……元々赤バフの効果で燃えていたので、モレロで更に燃えたかどうか分かりません。

今度は敵のラカンにAAの後、スキルを当てました。体力ゲージの減り方を見ていると結構な速さで減っていっているので、もしかしたら赤バフとモレロは重複するのかも……でも多分しないよね……


■モレロとルーデンエコーについて
モレロを持ったツイステッドフェイト(以下TF)が敵にスキルを当てました。TFのスキルは貫通するので、カシオペアと背後のコグマウの両方が炎上してますね。

では、このTFがルーデンエコー(スキルを当てると周囲の敵に魔法ダメージ)も持つと、どうなるでしょうか。

スキルを打ちました。カードが先頭にいるケイトリンのみにヒットします。

スキルがヒットしたケイトリンから、斜め後方のアッシュとTFにルーデンエコーの効果(紫色のエフェクト)が跳ねていきます。

ルーデンエコーの魔法ダメージがヒットしたアッシュとTFですが、TFだけ炎上しています。

別のシーンも見てみます。TFがスキルを打ちました……

右のカードはエズリアルにはヒットせず、中央のカードのみヒットします(食らった敵はモレロで炎上)。そこからルーデンエコーの紫色のエフェクトが左右のチャンピオンに跳ねますが……

左の敵だけ炎上し、右のエズリアルは炎上しません。やはりルーデンエコーの魔法ダメージにモレロの効果が載るのは1体だけのようです。


検証は以上です。
赤バフとモレロの重複は微妙なところなので止めておいたほうが良さそうですが、モレロとルーデンエコーの合わせ技は状況によっては使えそうですね。
ではまた。

このブログを検索

過去の記事

QooQ