クライミング・ボルダリングジム「グレイシャーポイント」@姫路

昨年9月にオープンした、姫路で2軒目のジム「グレイシャーポイント」に行ってみた。
(1軒目はアドスポーツ。内輪向けの小さなジムだが……)

2012.1.14追記:最近改めて行ったので続きを書きました

お店の様子(Picplzに投稿してる写真へのリンク)




壁は2面。いずれも高さは2.5~3メートルくらい。片方(写真左手。写ってない)は90度で、幅は2~3メートル。もう片方(写真)は100度~120度くらいで、幅は2~3メートル。こじんまりしたジムだと思う。同じ播磨地方の他のジムと比べると、レッドクリフに近い雰囲気か。規模や設備などハイマートベルク等には遥かに及ばないように思うが、その分料金設定は安価になっている。(登録料500円・利用料800円)

難易度は一般的な設定(10級~1級くらい)がされているが、シビアなホールドが多いそうで「他より1~2ランク難しい」そうだ。すなわちここで9~10級なら、他では7~9級くらいということだろうか。今日は7級(他なら5~6級?)までしか登ることが出来なかったが、実際のところはよく分からない。

よく混む時間帯は土日の午後とのことだが、今日水曜日の夜は何故かそれに近い混みようだったらしい。10数人いて、女子率が5割という状況だったことも特筆すべきか。みんな熱心に取り組んでいて、久しぶりだったがこちらも「やってやるか」という気持ちになった。切磋琢磨しあう姿は美しい。

その他の設備としては、男女共用の更衣室はカーテンで仕切るだけの簡易なもので、1人しか入れない。男女共用のトイレと、洗面所は外にこれまた簡易なものがある。駐車場は詰めれば8台くらいは停められるが、そうなると奥の人は出られなくなる。それもあって結局今日は閉店(21時)までいることになった。

今日はオーナーはおられなかったが、オーナーのお父様(隣で商売をされている)が自ら手ほどきをして下さるなど、支援体制は十分に思う。職場から比較的近いこともあるので、今後ジムはここに通うことになるかもしれない。

※2011年11月3日 追記
その後利用者が増えたのか、混雑することが多くなった。元々壁もフロアも広いわけではないので10人もくればいっぱいだったところが、15人を超えることも多いようだ。そうなると順番待ちの時間も多くなるので(一度に取り付けるのは多くて3人)、最近は全く利用していない。ちなみに女子率が高かったのは上記の日だけだったようだ。

5 件のコメント :

  1. いきなりコメント失礼します。
    質問なんですけど、年齢層、男女比ってどのくらいですか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございますー
    常連でいうと、中心層は20代、下は高1~上は40前くらい?です。
    男女比は8:2くらいでしょうか……曜日にもよるかもしれません。
    知人女性は加古川のハイマートベルクのほうが気に入ってるようです。

    返信削除
  3. 返事ありがとうございます。
    やはり女1人で行くのは浮きますよね。。。

    返信削除
  4. 来ている女性はほとんどが1人で来られてますよ~
    男性陣も気さくな良いヤツばかりです。ご安心を!

    もしご不安なら、日時を合わせてご一緒しても。
    大して意味ないかもしれませんが(^^;)

    返信削除
  5. 追記です。

    経験上、大体のクライミングジムは外から中が見えにくかったり、1人1人が真剣に打ち込んでたり仲間内で競い合ってたりと、色んな面で「とっつきにくい」と思います。でも、一度体験されて「そういうものだ」と分かれば、後は平気じゃないかと思います。

    その他の気になるポイントとしては設備面や清潔さがあると思いますが、このエリアだと加古川のハイマートベルクが更衣室&ロッカーやエアコンなど設備が充実してるように思います。同じ加古川のレッドクリフや、上記のグレイシャーポイントはそのあたりが劣る印象です。夏は暑いのでエアコン効いてるほうが快適です(スポーツジムと同じですね)。

    返信削除