【GW2】移動速度とRuneについて

2013年8月16日金曜日

GW2

t f B! P L
よく遊ぶキャラの1人であるMesmerは、移動速度を向上させる手段が少ないキャラクターです。Thiefなどにある移動速度25%アップのSignetや、Warriorなどが持つ”ある状態(Melee武器装備時や、Combat時)の時に移動速度25%アップ”のtraitとか、ElementaristにあるRide The Lightningみたいな高速長距離移動技もない。移動速度30%アップであるBoonのSwiftnessも、Focus4番で10秒(スキルのクールダウンは25秒、短縮trait取って20秒)と微妙です。

そんな弱点を補うべく、Healスキルを使うと10秒間のSwiftnessが得られる効果をもったRuneであるSuperior Rune of the Centaurを標準で愛用しています。これとて、クールダウンが15秒であるHealスキルのMirrorに対して(Boon延長を考慮しない状態で)10秒間のSwiftnessのため常時高速移動とはいかないのですが、Focusのようにウェポン切替は不要で、体力回復も常に回しておいて悪いことはないので、まずまずの使い勝手です。

 これ以外の移動速度向上手段としては、RuneではSuperior Rune of Speedなどが分かりやすいでしょうか。しかし固定で得られるのは5%のみで、微妙なところです。あとはBoosterの1つであるSpeed Boosterとか。これも15%しか得られないのでSwiftnessには見劣りします。やはりMesmerにはSuperior Rune of the Centaurが良さそうです。

ところで、先日数種類のRuneが追加されました。中でも、敵をInterrupt(Stan他)するとConfusion(スキルを使うとダメージを被るcondition)を与えられるSuperior Rune of Perplexityと、Healスキルを使うと周囲の敵にTorment(移動するとダメージを被るcondition)を与えられるSuperior Rune of Tormentingが注目株です。

どちらも非常に強力で、condition damageを積極的に与えていくビルドだと尚更です。これは是非取り入れたい、出来ればMesmerに……と思って、後者をつけてWvWで遊んでみました。結果は、Tormentは良いけど移動速度が遅くて使いづらく、Centauraに戻してしまいました。Torment自体も発生にやや時間がかかる上に、condition damageは一発でダメージを与えるのではなくジワジワ削っていくので追撃しないと除去されたり逃げられたりしやすいのですが、足が遅いので追撃出来ない。逃げられてしまう。一応Focusを持ってクールダウン短縮traitも取っていきましたが、全然足りないし武器を持ち替えるためのタイムラグもある。これは難しいです。

Confusionを与えるほうも同じことになりそうなのでテストはしなかったですが、改めて移動速度の大切さを実感した次第です。なお、Confusionのほうは他の職で活用出来そうなので、改めて試してみようと思います。

このブログを検索

過去の記事

QooQ