【GW2】 ビルドと装備について色々考える

2013年8月14日水曜日

GW2

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EngineerがLv80になったので装備を整えながら(他職も含めて)ビルドと装備について色々考えています。単純に「堅さを求める=Soldier装備+それ系のtrait」「ダメージを出す=Berserker装備」「コンディションダメージを出す=Carrion装備」というだけでなく、もう少し色々考えられるようになってきました。今更ながら。

どうも、
  • Health(Vitality)はそんなにいらない
  • Critical Damageはそんなにいらない
ように思えてきました。

Healthは、そもそも1度に回復できる量が知れているため、多すぎてもフルに出来る状況がそうそう無いためです。当然多いほうが良いのですが、それよりToughnessを上げたほうがトータルでは堅くなりそうです。せいぜい17,000もあれば十分、戦い方によってはもっと少なくても良さそうです。

Critical Damageは、そもそも150%あるわけですし、Precisionが低くてCriticalが発生しなければ幾らDamageが大きくても無意味です。これは意図的に振る必要は無いんじゃないかとさえ思っています(traitで振られてしまう分のみで)。

逆に言えば、
  • Toughnessは多いほうがよい
  • Precisionは高いほうがよい
ということになりますので、そう考えると必然的に装備はToughnessとPrecisionを上げられる装備ということになります。 そう、Knight装備です。多くのビルドはKnight装備が良さそうに思えてきました。

また、Condition Damage、これ効果時間短縮のtrait/Rune/Foodが横行していて、解除スキルも色々ある現状においては、あまり有効ではないかもしれません。それでも積み重ねると脅威になりますし、単純に行動を阻害しやすいため有利に立てますから、無視も出来ません。先の話を踏まえると、Knight装備にはCondiDamageは含まれないため、Toughnessを切ってRampager装備にするか、Powerを切ってRabid装備にすると良さそうです。

まとめますと、
  • SoldierやBerserkerじゃなくて、Knight
  • Carrionじゃなくて、RampagerやRabid
ということになります。


あとはHealing Powerを伸ばしたいビルドはどうするかですが、Power/Precision/Healing Powerという装備や、Precision/Toughness/Healing Powerという装備はないため、ある程度は混ぜる必要がありそうです。なに、Celestialですと……

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