ジム通い

2011年6月8日水曜日

bouldering

t f B! P L
ジムといっても筋トレをしたりエアロビをしたりのジムではなく、クライミング/ボルダリングジムのことである。

去年から不定期に行くようにはなっていたのだけど、4月から毎週欠かさず行くようになった。少なくても週に1回、多い週は3回行っている。行きやすさ&安さから姫路のグレイシャーポイントがメインで、時々加古川のハイマートベルクへ。後者は広い上にお店の方々と山の話をしたりも出来て快適だ。前者はこじんまりとしていて和気藹々としている(これは後者もだけど。共に雰囲気は良いと思う)。

そのグレイシャーポイント、先週ほぼ全てのホールドの配置入替&ホールド追加&課題刷新が行われたとのことで、早速行ってみた。まだ完成した課題は少ないようで(特に低難度)、皆同じような課題に取り組んでいた気がする。入替前にクリアしていたレベルは軽く触れる程度で、メインでやっていたレベル+その1つ上のレベルを中心に取り組んだのだが、いずれも感覚的には易しくなっていたように思う。自身が成長している分を差し引いても、そんな気がするのだが……

今後新たな課題が追加されたり、更に上の課題にも挑戦していくとは思うが、また別なジムに足を伸ばすのも良いかと考えている。明石のキオラブロズ、更に東の神戸や西宮のジムたち……

自分にとってジム通いはあくまで山登りのトレーニングの一環のつもりなのだが、これはこれで面白くなってきている自分がいる。

このブログを検索

過去の記事

QooQ