ジム通い

ジムといっても筋トレをしたりエアロビをしたりのジムではなく、クライミング/ボルダリングジムのことである。

去年から不定期に行くようにはなっていたのだけど、4月から毎週欠かさず行くようになった。少なくても週に1回、多い週は3回行っている。行きやすさ&安さから姫路のグレイシャーポイントがメインで、時々加古川のハイマートベルクへ。後者は広い上にお店の方々と山の話をしたりも出来て快適だ。前者はこじんまりとしていて和気藹々としている(これは後者もだけど。共に雰囲気は良いと思う)。

そのグレイシャーポイント、先週ほぼ全てのホールドの配置入替&ホールド追加&課題刷新が行われたとのことで、早速行ってみた。まだ完成した課題は少ないようで(特に低難度)、皆同じような課題に取り組んでいた気がする。入替前にクリアしていたレベルは軽く触れる程度で、メインでやっていたレベル+その1つ上のレベルを中心に取り組んだのだが、いずれも感覚的には易しくなっていたように思う。自身が成長している分を差し引いても、そんな気がするのだが……

今後新たな課題が追加されたり、更に上の課題にも挑戦していくとは思うが、また別なジムに足を伸ばすのも良いかと考えている。明石のキオラブロズ、更に東の神戸や西宮のジムたち……

自分にとってジム通いはあくまで山登りのトレーニングの一環のつもりなのだが、これはこれで面白くなってきている自分がいる。

3 件のコメント :

  1. お久しぶりです♪
    山への想いがこんなにミレーさんをアクティブにしているなんてすごい!
    今では相当筋肉マンになっているのでは?
    ミレーさんほどは無理だけど、私も夏に向けて体をしぼらないとなー。

    返信削除
  2. 「上手くなりたいなら週2回以上」って言うよね〜。
    あたしも行けるもんなら行きたい!
    クライミングって楽しいし♪

    …けど金銭的にきついわ〜(´Д`;)

    返信削除
  3. >yumina
    なんかねー 続いてしまってるわ我ながら……
    Itariaはクライミングの本場の1つ、ぜひぜひチャレンジを!

    >タマちゃん
    週3は行きたいねんけどな~
    月会員って制度があるジムもあるので(行き放題)
    ちょっと考え中・・・ますます・・・・・

    返信削除