クライミング・ボルダリングジム「グレイシャーポイント」@姫路

2011年4月13日水曜日

bouldering

t f B! P L
昨年9月にオープンした、姫路で2軒目のジム「グレイシャーポイント」に行ってみた。
(1軒目はアドスポーツ。内輪向けの小さなジムだが……)

2012.1.14追記:最近改めて行ったので続きを書きました

お店の様子(Picplzに投稿してる写真へのリンク)




壁は2面。いずれも高さは2.5~3メートルくらい。片方(写真左手。写ってない)は90度で、幅は2~3メートル。もう片方(写真)は100度~120度くらいで、幅は2~3メートル。こじんまりしたジムだと思う。同じ播磨地方の他のジムと比べると、レッドクリフに近い雰囲気か。規模や設備などハイマートベルク等には遥かに及ばないように思うが、その分料金設定は安価になっている。(登録料500円・利用料800円)

難易度は一般的な設定(10級~1級くらい)がされているが、シビアなホールドが多いそうで「他より1~2ランク難しい」そうだ。すなわちここで9~10級なら、他では7~9級くらいということだろうか。今日は7級(他なら5~6級?)までしか登ることが出来なかったが、実際のところはよく分からない。

よく混む時間帯は土日の午後とのことだが、今日水曜日の夜は何故かそれに近い混みようだったらしい。10数人いて、女子率が5割という状況だったことも特筆すべきか。みんな熱心に取り組んでいて、久しぶりだったがこちらも「やってやるか」という気持ちになった。切磋琢磨しあう姿は美しい。

その他の設備としては、男女共用の更衣室はカーテンで仕切るだけの簡易なもので、1人しか入れない。男女共用のトイレと、洗面所は外にこれまた簡易なものがある。駐車場は詰めれば8台くらいは停められるが、そうなると奥の人は出られなくなる。それもあって結局今日は閉店(21時)までいることになった。

今日はオーナーはおられなかったが、オーナーのお父様(隣で商売をされている)が自ら手ほどきをして下さるなど、支援体制は十分に思う。職場から比較的近いこともあるので、今後ジムはここに通うことになるかもしれない。

※2011年11月3日 追記
その後利用者が増えたのか、混雑することが多くなった。元々壁もフロアも広いわけではないので10人もくればいっぱいだったところが、15人を超えることも多いようだ。そうなると順番待ちの時間も多くなるので(一度に取り付けるのは多くて3人)、最近は全く利用していない。ちなみに女子率が高かったのは上記の日だけだったようだ。

このブログを検索

過去の記事

QooQ