ランニングシューズの話(続き)

2023年12月27日水曜日

running

t f B! P L

 前回、持っているランニングシューズについて整理する記事を書いた。その続き等。


■ゲルキュムラス25で走った感じ

 ゆっくりペース(6分/kmまで)の20km走に使ってみているのだけど、ミッドソールやジェルのおかげで膝などが痛くなることはないが、ともかく重い。反発が(持っている他のシューズに比べて)弱いことも影響しているのかもしれないが、1歩1歩に軽やかさが感じられない。見た目にもソール部分がアッパー部分より左右に張り出していて安定感は抜群だけど、その分が重たいのは間違いないわけで。

フルマラソン前の30km走とか、場合によってはフルの大会もこれで出れば(自分のスピード的・ペース的に)良いのではないかと思っていたけど、なんか疲れちゃう気がしている。


■ズームライバルフライをまた履いてみた

 ソールの薄さから履くことを敬遠していたのだけど、土のグラウンドを走ってみたらクッション性の低さは気にならず、むしろ軽いことによる足の廻りの良さが好感触だった。アスファルトはあまり走りたくないことは変わらないけど、土ならいいかな。うまく使い分けていきたい。


■次のレース

 春までに、10kmと、ハーフマラソンに出る予定。10kmはスピード練習(閾値走とか、そういうの)の一貫として。トレーニングのタイム的には、50分ちょうどで走れそう。ハーフマラソンはフルマラソンのペース走を兼ねた感じで。トレーニングでは1時間57分とか出ていたと思うのだけど、もうちょっと頑張りたい。


走るの楽しい~

このブログを検索

過去の記事

QooQ