フルマラソン完走への道(5)

2023年11月6日月曜日

running

t f B! P L

 前回は、足首を痛めてテーピングを憶えたという話だった。


 あれから2週間ほど経過したが、最初の1週間ほどで足の痛みが落ち着き始めたのと並行して、腰の痛みが出てきて、結局あまり走れないことに変わりはなかった。腰は20代の頃に腰椎の椎間板ヘルニアを発症して一生の付き合いになったり、その後に何度か骨盤部の急性炎症(いわゆるギックリ腰だ)を発症したりして、まぁとにかく注意して日々暮らしている。重たいものを腰を曲げて持ち上げない(膝をつく)・ボルダリングでマットに飛び降りる際は出来るだけ地面近くまで降りてからにする(そもそも腰に良くないという話もあろうけども)・等だ。


今回は何が悪かったのだろうか、マットへの着地が少し良くなかったのかもしれないし、継続的に走っているため疲労が溜まっていたのかもしれない。ともかくあまり動きたくないレベルで痛みが出てきたのでしばらくじっとしていたのだけど、動かないでいると余計治りが悪いことも長年の経験で分かっているので、痛みが治まってきたら違和感はあれども動くようにした。ただ、未だに少し不安定なところが残っているので、ストレッチを多めに取り入れたりはしている。


 足や腰が落ち着いてきたので、走る方も再開した。本番前の最後のロング走として、20km強の距離を1日に2本走ったりもした。職場の有志で姫路城周辺をウォーキングやジョギングがてらゴミ拾いしようということになったのだけど(プロギングと呼ぶらしい)、往復で40km以上になるしゴミ拾いでも歩いたりするのでロング走として適当かと考えて走って行ったのだけど、結果としては帰路で途中敗退となってしまった。なんとか歩くことは出来たけど、走るのは無理だった。


しかもその後1週間近く足の疲労は抜けないし腰も再び悪化したりしたので、走るほうもお休みになってしまった。この週末に、本番まで残り2週間でようやく少し走り出したという状況である。


 結局30km走も成功しなかったし、1日で延べ40km以上の距離も走れなかったが、果たして本番は走りきれるのだろうか。エントリー当初はサブ4を目指そうと思ったり、いや初めてだしサブ5がいいところだろうと考え直したりしていたが、時間内に完走出来れば御の字なのかもしれない。


最近になって、コニカミノルタ陸上競技部のWEBサイトに「フルマラソンに挑戦!」というコンテンツがあるのを見つけたのだけど、自分の走るペース的には「トレーニングとしては【サブ4を目指そう】がちょうどいいけど、フルマラソンとしては【完走を目指そう】だな」なんて思ったりしている。元々はもうちょっと走っておこうかと思っていたのだけど、無理せず【完走を目指そう】の2週間前~レース当日直前までのページを見ながら準備を進めるとするか……

このブログを検索

過去の記事

QooQ