最近観てるアニメ(19)

2023年9月15日金曜日

t f B! P L

 半年ぶりのblog更新。続ける意味あるのかな……
さて前回以降、結構経ってるので色々観ているはず。
数が多くなりそうなのでサッと行きます。


■地獄楽 シーズン1
原作がとても良かったので気になってたのだけど、アニメもかなり力を入れて制作される雰囲気があったので期待していたら……塗りが特殊というか好みに合わなかった。それ以外は素晴らしかったので、少しさみしかったかな。


■Birdie Wing: Golf Girls' Story
鬼頭明里さんが低音で口の悪いキャラを演じるということで、そこだけ期待して観始めたら2シーズン全部楽しく観れた。色々無理やりなところは多々あったけど、まぁファンタジーなので。イヴと葵の絡みはもっと観たかったな……


■「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
待ってた続編。一言でいうと甘露寺さん……!
さておき本編はこれまでと同じかそれ以上の作画や演技演出で大変良かったのだけど、原作でこのあたりは物語が大きく動くところではなかったので、アニメも当然そういう感じで。物語終盤(無限城編・劇場版ですかね)への繋ぎって感じではあった。


■スキップとローファー
原作未読だったのだけど、これは素敵なお話しだった。キャストの演技も皆よかった、これ原作もきっと素晴らしいに違いない(そのまんまな絵柄っぽいし)。ともよ先生~。


■解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
ラノベ原作かつ異世界転生モノは基本的に観てないのだけど、時間が空いたので観始めた。キャラクターのネーミングが高校生ぐらいの頃に自分が書いた話みたいな感じでちょっと恥ずかしかった。

■私の百合はお仕事です!
キャラもキャストの演技も可愛らしくて観始めたら、なんかつら……ってなって一旦休止してたけど、視聴を再開して最後まで。うーんと思う展開もありつつ、かわいいからヨシ的な。原作が漫画なのは気になるところ。


■王様ランキング 勇気の宝箱
(個人的に)超名作と感じていた前作の、続編……と思ったら違ってて、前作の範囲で収められなかったエピソード集みたいな内容。つまり観なくても(以下略)。アニメとしての出来はよかった。


■異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~
ラノベ原作(略)だけど、時間が空いたので観始めた(2)。こういうのが人気あるのね。


■事情を知らない転校生がグイグイくる。
超推しの小原好美さんが、彼女と仲良しの石上静香さんと主演するということで軽く原作コミックを眺めてみたら気になる内容で。アニメも丁寧に描かれていて大変美味しくいただきました。けどこの話、冷静な目で見たら教師の怠慢なんだよなあ……。いいエピソードが多いだけに余計気になる。


■【推しの子】
原作ずっと読んでて衝撃の展開に毎週驚かされていたので、これ原作知らない勢がアニメ見始めたらどうなるんだろう!?って思ってたところ、案の定ちょっと燃えたりなんかしたりして。でもそれ以上に曲がヒットして皆アイドル好きなんだな~って思いました。


■ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
後追いで過去作品を少しずつ見てたら追いついた感じ。まだ全部は観れてないけど。最近のジョジョアニメらしい演出で割と楽しい。原作に色と動きと音がついた!って感じがいい。


■江戸前エルフ
これも異世界転生……になるのか?
ともかく、キャラ設定と舞台設定がよく出来てるなぁと思った。そしてキャラが可愛い。終盤で新キャラが続々出てきて、二期が期待されるところ。


■機動戦士ガンダム 水星の魔女
あれ、1期の時に感想書いてなかったっけ。まぁいいか。
気になる作品がついに完結。終盤はちょっとバタバタしたような、描ききれてなかった部分もあるような気もするけど、ひとまず丸く収まって何より。1期と変わらずキャラがよく分からなくなる部分があったけど、スレッタとミオリネだけ見ていればよかったのだった。放送終了後のメディア展開のアレはナニだったけど。


■贄姫と獣の王
これもなんとなく観始めた作品。原作は花ゆめなのね。
まだ途中までしか観てないけど、ただただ花澤香菜さんと日野聡さんを堪能している。


■ワールドダイスター
好きな声優さんが沢山出て、しかも歌や劇中劇もあるっぽいということで期待してたのだけど、そもそもこういう系(アイマスみたいな)はそんなに好まないことを思い出したのだった。


■青のオーケストラ
後述するユーフォを観始めたタイミングで放送が開始されたので並行して観てたのだけど、なんかドラマが小さくて個人的には然程盛り上がらなかった。天才が何人も出てくると凄さが分からなくなるよね。


■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
原作は少し読んだだけで、以前のアニメもほとんど観てなかったという状態だったので、なんか新鮮に観れてる。観れてるけど、話はやはり昔の作品を感じさせるもので、淡々としてる。


■呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
ついに来た~!
原作は何度も読んでるのでストーリー的には新鮮味はないのだけど、オリジナルの演出を幾つも挟んできたり、構成の妙だったりで魅せる作品になってると思う。渋谷事変編は……もう日常パートないんだよな……かなしいね……


■ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
子どもがやたら推してくるので観てみた。設定が新しいと思ったけど活かしきれていないような気もする。数話見たところで休止してるので、そのうち続きを。


■文豪ストレイドッグス 第5シーズン
安心の続編。新キャラも出てきて何よりだけど、人が増えすぎてきた感もある……。


■アンデッドガール・マーダーファルス
ともよ先生のこういう演技もいい。とてもいい。
話は過去の偉人や怪物を活かした、まぁよくあるテイストではあるけど、主人公の印象がとても強くてオリジナリティ出てると思う。


■アニメ『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』
アトリエシリーズは原作(ゲーム)未プレイで、他メディア展開も触れてきてなかったのだけど、なんとなく観てみたらゲームを遊んでる感覚になって割と楽しめた。もうゲームはプレイしなくていいかな?


■AIの遺電子
原作が好きで読んでいて、アニメ化されたら嬉しいけど別に原作で十分だよなぁと思ってたらアニメ化された。原作の話になっちゃうんだけど、RED QUEEN編は大きく展開が変わって好みが分かれるところだと思う。アニメ化は本編だけでいいかな。


■響け!ユーフォニアム
この作品が存在していることはずっと(多分、本放送時から)知ってたけど、なんか触れてきていなかった。決して自分がかつてコーラス部に所属していて、吹奏楽部と音楽室を取り合う間柄だったからというわけではないと思うけど。
感想は語り出すと長くなるので割愛するけど、乙女の感情と感情がひたすらぶつかり合う、ある意味ジャンプ作品みたいな熱い作品だった。そしてこのタイミングで劇場版公開からの来年アニメ3期という運命的なタイミング。宇治詣するしかない。

ところで原作も勢いで読み始めたら、気になることがあって……。それは改めて記しておきたい。



って感じです。長。

このブログを検索

過去の記事

QooQ