最近観てるアニメ(17)

2022年11月11日金曜日

Animation

t f B! P L
前回から2ヶ月ほどの間に秋アニメが始まったり、その傍らで長編の旧作にも手を出してみたりと、なんだか忙しい日々。

<< 秋アニメ >>

■アキバ冥途戦争
予定してなかったんだけど観てみたらなんかすごいので続けて観ている。これ原作の無いオリジナルアニメなのよね……やりたい放題すぎてちょっと心配になる。

■うる星やつら
大人気作品を原作にもつ大ヒットアニメのリメイク、ってだけでハードルは相当高かっただろうに、よく企画されたよなぁと思う。アニメーションとしてのクオリティはとても高いと思うのだけど、ストーリーや脚本が今風ではないので(あくまで原作に寄せている)、あまり話題になってなくて残念。

■機動戦士ガンダム 水星の魔女
ガンダムシリーズの新作ってだけで注文なのに、女性主人公とか、YOASOBI主題歌とか、事前の話題にも事欠かなかった作品。始まってみると毎話ごとに驚きの展開が待ち受けていて、スレッタ同様我々も戸惑うばかりである。少し前に観たUCっぽい展開になるのかと思ってたら全然違うじゃん! どっちかというとエヴァやまどマギじゃん!! いいぞもっとやれ!!

■後宮の烏
これまた予定してなかった作品なのだけど、観てみたら結構よかった。原作(小説)までは手を出さなさそうだけど、続けて観ている。

■ゴールデンカムイ 第四期
安定のクオリティ。不幸な出来事で放送休止になってしまった。

■SPY×FAMILY 第2クール
これまた安定のクオリティ。キャラが揃ってきて賑やかに。

■チェンソーマン
待ってました!!
原作との差異を指摘する声がちらほら見受けられるけど、それが一体どうしたというのだ?というとびっきりの出来栄え。OP・EDも豪華すぎる。

■ぼっち・ざ・ろっく!
原作を1巻だけ持ってるんだけど、続きはいいかな~と思ってて。それがアニメ化されるっていうのでどんなもんだと観てみたら、なにこれアニメのほうが面白いっていうかアニメにしたら面白くなったのかもしれん……。個人的には「あそびあそばせ」に匹敵する激しさ。ぼっちちゃん以外のキャラがもっと濃くなると更にいいと思う。


<< 旧作 >>
 
■涼宮ハルヒの憂鬱
長いけど全部観た。エンドレスエイトって毎回違う内容だったのね。制作陣の狂気を感じる。ハルヒが全話のうちで数回しか見せなかったデレが素晴らしかった。おしりと。

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ガンダムは正史(?)以外はあまり興味なかったのだけど(UCもまぁ正史だし)、なんかオルフェンズはすごいらしいと何処かで耳にしたので観てみた。50話もあるとは知らなかった。色々と感じるところがあったので、別に書いてみたいと思う。



これまでアマプラばっかり観てたけど、Huluにも色々あることを知ったので(Huluのほうが配信が早いものもあったりするし)、積極的に観ていきたい所存。そうこうするうちに冬アニメが始まりそうだけど。


このブログを検索

過去の記事

QooQ