最近観てるアニメ(16)

2022年9月5日月曜日

Animation

t f B! P L

前回が5月なので、結構溜まってる。
順不同気味です。

-視聴中(リアタイ含む)

■リコリス・リコイル
2022年夏アニメの覇権(一番人気の意味かな?)とも呼ばれているけど、アニメオリジナル作品であり原作や前作があるわけではないので、事前の評判はおそらく低くはなかっただろうが皆が話題にしていたわけではなかったと思う。声優さん的にも、人気作品の主役級ばかり務めてきた方々でもないだろうし。

ところが始まってみたら、なんて素敵な作品なんだろうか。とにかくキャラクターが素晴らしい。第1話から天真爛漫な千束に魅了された人は少なくなかろうし、たきなとの絡み・関係性に尊みを感じないでいられる人はいなかろう。世界観やストーリーは王道だと思うけど、丁寧な作品作りや演出で全く飽きさせない。どころか、毎週楽しみでしかない。

OP曲とED曲もとても良い。始まる前はOPのClarisが注目されていて、実際いい曲だったのだけど、始まってみるとED曲が大変やばかった。この作品のためにアーティストのさユりさんが書き下ろした(かのような)曲は、何十回とループしても毎回グッとくる。

並行してYoutubeで展開されているWEBラジオも、とても楽しい。収録時間と動画時間が回を重ねるごとに延びていって、最新回ではついに100分になってしまった。他作品でもWEBラジオは色々あるが、勝るとも劣らない内容だと思う。

残り3話となったリコリコ。どう収束するのか、2期はあるのか、どうなのか。気になって仕方がない。

■異世界おじさん
原作は未読だけどなんとなく見てる。実は声優さんが豪華だった。コロナの影響で放映が延び延びになってしまっているのは残念。

■ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか シーズン Ⅳ
人気作品も4期目。タイトルとは裏腹にシリアスな展開が続くのはどうなんだろう。アイズ出てほしい。

■メイドインアビス 烈日の黄金郷
劇場版で皆をアビスの底に叩き落としたけどあれは劇場版だからであってTVアニメはそこまでアレじゃないよね、という淡い思いをフルに叩き壊してきてていいぞ。そろそろ原作ほしい。

■よふかしのうた
原作が超好きでアニメ化されると聞いて期待半分心配半分だったけど、杞憂だった。大変よいです。話は知ってるけど映像になるとまた違った魅力がある。雨宮天さん、こんな声出せたんだね……

■異世界薬局
「豊崎愛生さんが少年の声を当てる」
それだけで見てる。

■RWBY 氷雪帝国
海外原作?でどんなものかと思ったけど、なかなかいいじゃん!と思ってたら、エピソード的になんかこう……難しいね……学園モノに戻ってくれればいいのに。
久しぶりにティーンの声を当てている早見沙織さんが楽しみで見ている。

■それでも歩は寄せてくる
高木さんファンの子どもが「すごくいい」というので見ている。なるほど。

■Engage Kiss
今期、アニプレ+A-1が製作したリコリコと並ぶ2大作品の片方……なんだけど、キャラの魅力や話の分かりやすさといった点でちょっと。主人公+ヒロインのコンビみたいなペアがもっと沢山出てきたりすると面白くなりそうだけど、話数的に間に合わないか。


-視聴完了

■輪るピングドラム
2011年は まどマギしか見てなかったけど、これを見てなかったことを今ほど後悔したことはない。そんな作品。すごいよこれ。根底にあるのは少女漫画的なものよね。美しい。

■シドニアの騎士&劇場版(あいつむぐほし)
原作は連載してるのを時々眺めてたけど、特に気に留めることもなく。せっかく見られるなら見てみるかー、と思ったら一気に2シーズン+劇場版まで観てしまった。個人的には、大好きな「トップをねらえ!」の幻のTVアニメ版が現実のものとなったらこんな感じだっただろうな、と思う。そしてイザナ君いいよね……

■明日ちゃんのセーラー服 - シーズン 1
絵的にどうだろう、と思って一瞬見ようとして留まってたところ、改めて観てみたらすごくよかった。おかあさんもいいよね。泣けた。

■社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
小原好美さんの演技が見たくて観始めたら、なんかこう……身につまされる感じでじっくり全話観てしまった。せつないね。

機動戦士ガンダムUC
最近ガンダムづいてて(ククルス・ドアンの島も観てきた。また別に書く)、アマプラで観られるガンダム~ということでUCを観た。90年代以降のガンダムは一切観てないのだけど、UCは初代から続く流れの中にあるので見やすいといえば見やすかった。

しかし幾つかガンダム作品を観てて感じたのは、女性の立場が色々とアレなこと。そういう世界だと言ってしまえば終わりだし、実際として戦争の現場ではそれに近い状況なのかもしれないけど、大抵ヒドい扱いをされるのは女性キャラばかりなのはどうなんだろう。他の(観ていない)作品では違うのかしら。秋からの新作では女性キャラが主人公ということで、ある意味では期待してる。


以上です。
秋アニメも豊作なので大変楽しみですね。うる星やつら、水星の魔女、チェンソーマン、モルカー、スパイファミリー2期、タイバニ続編などなど……

このブログを検索

過去の記事

QooQ