最近観てるアニメ(15)

2022年5月14日土曜日

Animation

t f B! P L

 他にも書くことありそうなもんだけど、TwitterやInstaに投稿してると改めて書くのもアレかなーということで、この話ばっかりになってる。

さて、前回から結構間が空いたのだけど、そんなの観てたっけ~等と思いながら振り返ってた。冬アニメが終わり春アニメが始まった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


■時光代理人 -LINK CLICK-

中国で製作されている作品。あまり(最近の)日本ではウケなさそうな感じもあるけど、僕は結構気に入ってる(途中までしか観れてないけど)。声は日本の声優さんが当ててるけど背景などは中国語のままの部分があったりして、雰囲気がちょっと独特なところがあるかも。


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

攻殻機動隊自体はもう30年くらい親しんでる作品で、映画とかは観たことあるけど、TVアニメは初めて観たかもしれない。原作をベースにアニメ独自のテイストや解釈を交えて構成されてるんだけど、これはこれでなかなかよかった。


■攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

STAND ALONE COMPLEXの続編ということで、もう原作からは相当離れた内容になってるけど、よく出来てる作品じゃないかな。ちょっとファンタジーなところもあるけど、まぁSFだし?


■とある科学の超電磁砲T

レールガン最新エピソードがやっとAmazonPrimeVideoに来たよ。待ってました。”昨日の敵は今日の友”といった構成は悪くなかったし、婚后さんたちのエピソードは涙なしには観られなかった。いいよね。


王様ランキング

イメージボードだけ見て「キッズ向けかな?」と思ってたところ、娘からしきりに押されたので観てみたら全然違った。今期一番、いや今年一番かもしれない作品。正直、苦手な人や受け入れにくい人もいるんだろうなぁとも思うけど、僕は好き。加えて、原作とのギャップというか「よくぞこんなアニメ化ができたもんだ」という感動がある。例えるならサザエさんの原作とアニメ版みたいな?


■錆喰いビスコ : シーズン - 1

何となく観始めたら最終話まで辿り着いた、勢いのある作品。1クールじゃ物足りないな……と思ってたけど、よく見たらシーズン1って書いてある!


■ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ジョジョは原作で第1部から読んでたように思ってたけど全部読んでたわけじゃなかったし(最後まで読んだエピソードは更に少なかった)、読んだところも相当昔の話だったので、おさらいの意味も兼ねて5部からアニメを見ることにした。この5部はキャラクターや舞台は好きだったけどその程度しか覚えてなかったので、なるほどこういう話だったか~と新鮮に楽しめた。ちょっと主人公の影が薄い気もするけど。6部に繋がるわけでもないし、これでいいんだっけ。


■阿波連さんははかれない

見た目が可愛らしいので1話だけでも観てみよう、と思ったら続いてる作品。「となりの関くん」っぽいノリがあるなぁと思う(あれ大好き)。いつまでもゆるくあってほしい。


■であいもん

原作大好きな作品のアニメ化ということで当然楽しみにしていたし、アニメ自体すごくよく出来てるし声優さんの演技も文句なしなんだけど、なんだろう。アニメならではの演出や目新しさに乏しいというか、原作が派手な作品ではないからか、アニメ観てても「原作のアニメ版だ」という印象しかないというか。アニメから入る向けにはとても良いと思う(原作読みたくなる)。


■カッコウの許嫁

小原さん&鬼頭さんが声を当ててる(かつ小原さんがギャルやってる)ので観始めた。話自体は特にこれといったところはないんだけど、演技目当てで観てる。


■かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-

新シリーズキター!
2期は結構重ためのエピソードがあったりシーズン通して完成する雰囲気あったけど、3期はオムニバスっぽさが強くて毎週ワクワクさせてくれる。ていうかすっ飛んだエピソードや演技が多すぎでしょう(褒めてる)。ED曲まで繋げた悪ノリはいいぞもっとやれ。


■キングダム 第4シリーズ

河了貂が! 河了貂が!!


■まちカドまぞく・まちカドまぞく2丁目

1期が始まった頃に小原さんが「よろしく~」と言ってたけど、ただゆるふわしてるだけの作品かと思って放置していたことを大変反省しております申し訳ありません。観てよかった。この作品に出会えてよかった。Twitterにも書いたけど、小原さん鬼頭さんの代表作と呼びたくなるくらい演技も素晴らしいと思います。勢いで原作も買って読んでるけど、原作にもアニメにもそれぞれの良さがあって両方最高です。


SPY×FAMILY

原作大好きな作品のアニメ化ということで(以下略)。安心して観られるね。


■パリピ孔明

「孔明が現代に転生してパリピになってるぽい」という、タイトルや原作の表紙から伝わってくる雰囲気だけで以前から気になってた作品。音楽がテーマになってる作品だけに、アニメ化して大成功な作品だと思う(反響もかなりあるようだし)。96猫さんの色んな歌が楽しめるのもいい。


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

5部が終わったので4部を観始めた。続けて観てるからかもしれないけど、4部と5部って結構似てるよね。4部のほうが大物が沢山出てる分の魅力はあるし、5部のほうがエピソードとしてはグッとくるものがあるので、それぞれの面白さはあるけど。ただ4部も主人公の影は薄めに感じる。これでいいのかなー。



以上。なんか沢山観てた。次は夏アニメの頃かな?

このブログを検索

過去の記事

QooQ