Google Pixel 5a を5ヶ月ほど使った感想

2022年1月30日日曜日

ICT

t f B! P L

 スマホを iPhone 6s から、Google Pixel 5a に機種変更して5ヶ月ほど経過した。

10日ほど使用した頃の感想

かなり慣れたと思うのと、少しずつ変化してきた部分もあるので、書き残しておく。


■カメラ

夜景モードやポートレートモードが利点なんだと思うけど、あまり撮影してないこともあって使えてない。勿体ない。早く色々出かけられるようになればいいのに。

スリープ状態で電源ボタン二度押しでカメラが起動するのは便利。


■サイズ、重さ

もう何とも思わない。けど、文字入力時に時々誤操作しちゃう(キーボードの縦幅は一番狭くしてあるけど)。

スリープ状態で置いてる時、持ち上げると(縦にすると)画面だけオンになって時計や通知が見られるのは便利。


■指紋センサー

反応いいなーと思ってたけど、最近そうでもなくなってきた。というか多分元々。

ボルダリングで指先の皮膚が荒れることがよくあるんだけど、そういう時は全然反応しない。綺麗に手を洗ってしばらくすると反応するようになるのだけど。iPhoneだといつでも反応してたんだけどな。


■OS周り

そんなにいじったりしてないので、気になるところはあまりないかな。通知欄をスライド表示させた時に出てくる機能を自由に並べ替えられたらいいのにな……と思ったら出来た(鉛筆マーク)。


■処理速度など

ウマ娘でも動かしてみればよく分かりそうだけど、入れてないので不明。普段は全く問題ない。


■バッテリー

外出した日で多い日は5割くらい減るようになった。使い方もあるだろうから誤差かも。相変わらず減り具合(ペース)は一定なので残り2割ぐらいまで気にする必要なし。急速充電も出来るしね。


■通信速度

最近、5Gが入るエリアが増えた気がする。


■その他

Amazon Music のウィジェットを表示させてるんだけど、スリープ状態(で画面だけオンになってる時)に『今、何を聴いてるか』の確認と『停止・再生・次』の操作が出来るようになれば嬉しい。Googleに問い合わせたら、出来ないとの回答。iPhoneだと出来るんだよね(勝手に標準のMusic機能と連動してくれる)。


そんなとこかなー?

このブログを検索

過去の記事

QooQ