Google Pixel 5a を10日ほど使った感想

2021年9月2日木曜日

ICT

t f B! P L

スマホを iPhone 6s から、Google Pixel 5a に機種変更して10日ほど経過した。

機種変更直後の感想

少し慣れてきた状況の感想をまとめておく。


■カメラ

すごくいい。ズームは複数レンズを使うけどデジタル処理とのことだけど、常に綺麗。前が悪かっただけとも言えるけど……

ポートレートモードが、人物だけじゃなくモノを撮る時にもいい感じにしてくれていい。


ビアードパパ。うまそう。


なので、ひとかじりした(汚くてごめんなさい)。


人物もご覧の通り。3点とも無加工。

静止画はもちろん、動画も綺麗。
そして撮影したデータはGoogleフォトにも保管されてるので、このblog(GoogleのBloggerを使ってる)にダイレクトに貼り付けることが出来て便利。Googleに囲い込まれてる。

■サイズ、重さ
慣れた。
重さについては筋トレすることで解決した(嘘)
まあ、ずっと持ってたら重たいのは変わらないとは思うけど。
画面サイズは違和感なく使えてるんだけど、たまにiPhoneSEとか使うと「ちっちゃ!」と感じるようになったので、大きいのはいいこと。

■指紋センサー
超反応。サッと起動させられるし、通知の確認(指紋センサーを下に少しスワイプ)も便利。指がチョークまみれでも認識には問題ないし、素材の関係かチョークが付くこともない。ケースは黒いのでチョークまみれになるけど拭けばいい。
唯一の難点は、センサー部を下にして置いてるとセンサー起動出来ないところ。こればかりはね。重めなので、置いたまま見たいこともあるんだけどな。

■OS周り
通知の設定やマナーモード的な機能の使い勝手とかが結構iOSと違うので、まだ設定を追い込めてない。ここは触って慣れるしかないかな。

■処理速度など
iPhoneで使ってたアプリは一通り入れて使ってるけど、何も問題なし。重たいゲームとかやれば分からないけど、少なくともiPhone6sよりはマシでしょ。

■バッテリー
新品なら当然かもしれないけど、すごくもつ。外出した日で2~4割、家にいる日なら1割ぐらいしか減らない。その上、減り方の予測が正確なので、充電タイミングも読みやすくていい。これも新品だからかもだけど。

■通信速度
もともと4Gで困ってなかったので、5Gや4G+の表示が出てても体感的には分からない。試しに大容量の動画でもダウンロードしてみようかね。

■音質とか
スピーカーやヘッドホン端子から出る音については、可もなく不可もなく。マイクや耳スピーカーについては、まだ通話に使ってないので割愛。

■未使用の機能
以下についてはまだ試せてないので、機会を作りたいところ。
 ・防水防塵
 ・夜景モード(カメラ)
 ・おサイフケータイ(Felica)


こんな感じで楽しく使ってる。
価格も安価だったし、自分の場合はiPhone13やPixel6を待たなくて正解だったと思う。

このブログを検索

過去の記事

QooQ