最近観てるアニメ(その8)

2020年7月15日水曜日

Animation

t f B! P L
前回から5ヶ月も開いてしまいました。
この間に、世の中は大きく動きました。アニメもまた影響を受けていて、放送中の作品では放映を一時休止したり、公開前の作品は公開延期になったり……
もっぱら過去作品を楽しんでいる僕は、困ることはなかったのですが。

さて、この間に見ていた作品はと言うと……

■りゅうおうのおしごと!
ラノベ原作の将棋漫アニメ。
かわいらしい絵柄やキャラクターと裏腹に、シビアな描写もあって盛り上がる。
銀子派。

■この美術部には問題がある!
たまたま見つけた、美術部漫画を原作としたアニメ。
主人公のみずきがめちゃくちゃ可愛くて愛らしかった。
見ててずっとニコニコしてた。

■放課後ていぼう日誌
女子釣り部漫画のアニメ版。
これは元々原作を読んでたのだけど、キャラも可愛く、釣りも魅力的。
アニメ版もとても楽しく視聴していたのだけど、一時休止中。。。

■恋する小惑星(こいするアステロイド)
もっぱら天文を愛好する地学部漫画のアニメ版。
きらら作品らしいキャラや演出が元気でいい。

■電脳コイル
見たことのなかった有名作品。
これ子どもの頃に見てたら、さぞ楽しかっただろうな。
見終わった後でも色々と気になることが多いあたり、スケールを感じさせる。

■かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
かぐや様が帰ってきた!
2期は1期よりもストーリーの盛り上がりが大きく、単なるドタバタにとどまらない、作品としての魅力が高まったと思う。
特に推したいのは声優陣の演技。1期の時も思っていたけど、ほんとみんな上手い。
そうそう、WEBラジオのほうも聴き始めたのだけど、これずっと聴いてられるな……

■キングダム
原作(漫画)はよく見かけたけど、絵柄があんまり好みでなく手が出ていなかった作品。ストーリーというかテーマは好き(秦の始皇帝関連)なんだけどね。
アニメは原作の絵柄をうまくアレンジしてあって、僕も楽しむことが出来てます。
王騎将軍が好きだったのに早々にアレであれ。

■イエスタデイをうたって
原作者(冬目景)の名前は昔から目にしてたけど、漫画は一つも読んだことがなく、この作品もなんとなく見てみようかな、と思って触れてみた。

嘘、なんとなくじゃなくって、「花澤香菜」で検索しました。

で、内容。
最近よく「3話まで見れば面白さが分かる」的な作品があったりしたりする話がありますけど、これは1話で惹き込まれた。ストーリーは、特別すごいテーマでもないんだけど、キャラクターとその描写がいい。声優さんの演技もとても自然な感じで、皆さん大人になったんだなあ……なんて思ってみたり。でもこれ実写にしちゃうと、違うんだよなあ。実写でも出来そうな作品だけど、アニメだからいいんです。

宮本侑芽さんは最近声のお仕事が増えてきたようで今後も楽しみ。



……こんな感じかな?
次は並行して見ていた実写映画の感想文になりそうです。

このブログを検索

過去の記事

QooQ