【TFT】 ミッドセットアップデート PBEで気づいた事とか

2020年5月30日土曜日

LoL TFT

t f B! P L
TFTのパッチ10.12(6月10日リリース予定)は、「ミッドセットアップデート」という通常のパッチよりも大きな変更を伴う内容となります。
公式にはこんな感じで紹介されてますね。見た感じで既に結構変わるなーという印象ですが、実際に触ってみたらどうでしょうか。PBEサーバーで遊んできた感想を述べたいと思います。

■シナジーの変更

10.12でシナジーが以下のように変更されます。
【OUT】ヴォイド、ヴァルキリー
【IN】バトルキャスト、アストロ

ヴォイド
ヴォイドが消えたことにより、AR・MR・シールドいずれにも有効だった確定ダメージを与える割合が減りました。しかし一方で確定ダメージを与えるアイテムが増えた(後述)ことにより、色んなビルドに組み込めるようになったとも言えそうです。

ヴァルキリー
ヴァルキリーは特にケイルキャリー構成には欠かせないシナジーでしたが、カイ=サ・ケイル・ミスフォーチュンと共に消えました。ちょっと強すぎたため、構成が偏る要因にもなっていたと思いますので、多様な構成が増えることになって良いかもしれません。

バトルキャスト
バトルキャストは、1回あたりの効果は小さいものの(最初の10回だけでなく、10回毎に発動します)、前衛なら防御を固めれば何度も発動しますし、後衛ならASを上げれば何度も発動しますので、元々のアイテムや構成を気にせず組み込める便利なシナジーになっていると思います。逆に言うとメインのシナジーにはなりづらそうです。

アストロ
アストロはアストロを持ったチャンピオンにしか効果が無いため一見地味な効果ですが、前衛にしかスキルを打てないノーチラスと、1度しか発動しないナーはともかく、ティーモとバードはスキルを数多く打てるようになるため、そこそこ期待できそうです。

■チャンピオンの変化

10.12でチャンピオンが以下のように変化します。
チャンピオンの種類が増えますので、特定のチャンピオンがショップで出てくる率は相対的に下がることになります。
個々のチャンピオンの感想は別記事にします。

Tier1
12種類→13種類になります。
【OUT】
 カ=ジックス(ヴォイド・インフィルトレーター)
【IN】
 ノクターン(バトルキャスト・インフィルトレーター)
 イラオイ(バトルキャスト・ブローラー)

Tier2
12種類→13種類になります。
【OUT】
 カイ=サ(ヴァルキリー・インフィルトレーター)
 ソナ(流れ者・ミスティック)
【IN】
 ゼド(流れ者・インフィルトレーター)
 コグ=マウ(バトルキャスト・ブラスター)
 ノーチラス(アストロ・ヴァンガード)

Tier3
12種類→13種類になります。
また、各チャンピオンの数が16→18体になります。
【OUT】
 カサディン(セレスティアル・マナリーヴァー)
 ラックス(ダークスター・ソーサラー)
【IN】
 ヴェイン(サイバネティック・スナイパー)
 バード(アストロ・ミスティック)
 カシオペア(バトルキャスト・ミスティック)

Tier4
9種類→10種類になります。
【OUT】
 ケイル(ヴァルキリー・ブレードマスター)
 チョ=ガス(ヴォイド・ブローラー)
 ヴェルコズ(ヴォイド・ソーサラー)
【IN】
 リヴェン(クロノ・ブレードマスター)
 ビクター(バトルキャスト・ソーサラー)
 ナー(アストロ・ブローラー)
 ティーモ(アストロ・スナイパー)

Tier5
7種類→8種類になります。
【OUT】
 ミスフォーチュン(傭兵・ヴァルキリー・ブラスター)
【IN】
 アーゴット(バトルキャスト・プロテクター)
 ジャンナ(スターガーディアン・パラゴン)

■アイテムの変更

【OUT】
 デモリッショニストの爆弾:誰でもデモリを付けられるのは強すぎましたかね
 恩寵の聖杯:nerfされてもまだ強かったということでしょうか
 セラフ・エンブレイス:同じ効果で異なるアイテムになりました(絵は何故かそのまま)
【IN】
 ブルー・バフ:いわゆる青バフ。セラフと同じ効果です。
 力の聖杯:ジークの使者と似た効果です、計3人のAPが30、開始10秒間上昇します。
【変更】
 インフィニティ・エッジ:クリティカル率が100%になります。
 ジャイアントスレイヤー:確定ダメージを与えるようになりました
 ラピッドファイヤキャノン:攻撃をミスしなくなりました。セット1みたいですね。
 ヘクステック・ガンブレード:スキルダメージを与えた時のみ回復するように。
 ワーモグアーマー:回復効果が無くなり、HPが+1000になるだけです。
 ジュエルガントレット:クリティカルダメージも増えるようになりました。

■その他の変更

特筆すべき点のみ記述しておきます。

【チャンピオンの売却額】
チャンピオンの売却額が変更となり、星2や星3でも、購入時と同じ価格で売却できるようになります。これは非常に大きな変更だと思います。例えば、
 ・重ねたまま抱えられるので、ベンチを圧縮出来る
 ・50ゴールド持っていれば、利子は全部「とりあえず」「他者の邪魔」に使える
 ・とりあえず重ねて場に出して、後から入れ替える……がリスクなく行える
といった感じです。
これらは連勝してお金を持っている人ほど出来ることですので、勝ってる人はより勝ちやすくなることになるのではないでしょうか。

【ニーコが助ける】
チャンピオンが売り切れていても、手に入るようになります。Tier1~3にはあまり影響の無い話ですが、12体しかいないTier4や、10体しかいないTier5には大きな影響があります。誰かが先行して重ねていても狙いにいけるわけですから。

【リロールテーブルの調整】
各レベルごとに、各Tierのチャンピオンがショップに並ぶ確率は幾らか、という表にも調整が入ります。どうも情報が錯綜しているようで、lolchess等はPBEのゲーム内と異なる情報を掲載しています。最終的に本サーバに反映されるものが本物なわけですが……


ざっくりとまとめてみましたが、まだまだ書きたいことありますね。
とはいえ長いので、ここで一旦終わります。
各チャンピオンの話と、目下楽しんでるアストロについて、次は書く予定です。

このブログを検索

過去の記事

QooQ