Teamfight Tactics セット3 PBE雑感

2020年3月8日日曜日

LoL TFT

t f B! P L
LoLの派生コンテンツで、いわゆるAutoChess(AutoBattler)モノの、Teamfight Tactics(TFT)を、最近よく遊んでいます。
軽く遊んでたセット1(シーズン1)はGold3で終わったので、セット2はそれ以上を目標にしてたのですが、今のところ3ヶ月ほどPlatinum1~4を行ったりきたりしています……主にP2~3ですかね……セット2が終わるまでにDiamondに上がれる日は来るんでしょうか……まぁ目標は達成してるからいいか……

さて、3月18日予定でセット3がリリースされますが、PBE(Public Beta Environment・要はベータ版ですね)は3月4日からセット3に切り替わりました。ちょこちょこ触ってみたので、その感想をまとめておきます。これから触る人やPBE出来ない人に何かの役に立てば。ただし3月8日時点の情報なので、お気をつけください。


■セット2と何が違う?
公式情報によくまとまっています!
熟読しましょう。
各項目について、少しコメントします。

【ドラフトラウンド】
最初のドラフトラウンドは、基本的に1コスのチャンプしか出ません。が、稀にすべて4コスのチャンプの場合があります。アイテム優先でピックして換金するもよし、キャリーとなるチャンプをピックするもよし。

2回目以降は今までと似た感じですが、時々すべて同じアイテムだったり、全て同じと見せかけて1つだけ違うアイテム(完成アイテムやヘラの場合も)だったりも。油断出来ません。

【ゴールド獲得量】
序盤(ラウンド1~3)の収入が結構少なくなりました。特に1-1では2ゴールドしか手に入りません(アイテムが出た場合)ので、1-2でショップに並んだチャンプ全員買うことが出来なくなりました。新たな判断が求められますね。

【プレイヤーに対するダメージ量】
なんとなくですが、結構みんな長生きするようになった感じもします。なんとなく。

【戦闘】
スキル・シナジー全部変わったので(一部のアイテムの入替や、効果変更も)、まずはそのあたりの把握が大事ですかね。セット2のアサシンに相当するクラス・Infiltrator(インフィルトレーター)については、敵のかなり後方に飛んでいくこともあり、殴り始めるまで今まで以上に時間がかかる場合がありました。

【その他の主要なシステム変更】
ショップにおける、レベルに応じたチャンプのティア別出現率が変わりました。が、そんなに意識してプレー出来てないかな……結構修正されてるんですけどね。

【アイテム】
新しく加わったアイテムは、そんなにパッとしない感じです。静寂(Hush)・タイタンハイドラ・アイスボーンガントレットが無くなった、と言うほうが印象強くなるかな?
それより既存アイテムの修正のほうが影響大きそうですね。クイックシルバー(サッシュ)の効果が永続→戦闘開始後10秒間になったり、リデンプションの効果が円の範囲→味方全員になったり。


■新しいシナジーどう?
ひと通りは使ってみたはず……

ー オリジン ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Celestial セレスティアル】(攻撃かスキルで全員回復・2/4/6)
6まで行けば悪くないけど、あまり入れてないです。せいぜい2。他を優先してるので……でも早くも調整されたシナジーでもあるので(ノーブルやライトみたいに)色々ありそうです。

【Chrono クロノ】(4秒ごとに全員AS上昇・2/4/6)
4秒ごとに全員強くなるシナジーが弱いわけがないですね。でも6は入れすぎかな。

【Cybernetic サイバネティック】(アイテム装備してるとHPとAD上昇・3/6)
お手軽に強化出来て悪くない感じ。よく使ってる構成にもマッチしてたこともあり。でも3かな。

【Dark Star ダークスター】(ダークスターが死ぬと近くのダークスターが強化・3/6)
ダークスター同士でないと効果がないので微妙。

【Mech-Pilot メカパイロット】(3人が合体してロボになる・3)
デカくて堅くて強いロボになります。特徴は以下の通り。
 ・ロボが死ぬと中のチャンプが出てきて戦う
 ・元となるチャンプの星に関係なくロボは星1
 ・3人が持ってるアイテムのうちランダムに3つを装備した状態で出てくる
ロボいかにも強そうなんですけど、見た感じ、最終構成には入らないようです。ただ、中の人がGAを持ってると、ロボ死ぬ→GA復活→ロボ死ぬ→中のチャンプ出てくる→中のチャンプ死ぬ→GA復活としつこいくらい復活するので、盾にはピッタリ?

【Rebel レベル→流れ者(改称)】(開始時レベル同士くっついてると8秒間シールドとダメージ上昇・3/6)
開始時しか効果がないので、最優先ではないかな。6出してオレソルを囲んでる人がいました。

【Space Pirate 宇宙海賊】(敵をキルすると一定確率でお金やアイテムが落ちる・2/4)
セット1を思い出すシナジー。おまけで入れる程度でしょうか。

【Star Guardian スターガーディアン】(スキルを使うと他のスタガのマナ回復・3/6)
後述のソーサラーのうち3人がスタガなので、スタガ3はついでに出せて悪くはないです。

【Valkyrie ヴァルキリー】(HP50%以下の敵への攻撃やスキルがクリティカル・2)
ヴァルキリー持ちは3人しかいないのですが、うち2人(ケイル・MF)はキャリーなので、非常に有用に思います。

【Void ヴォイド】(ヴォイドの攻撃やスキルは確定ダメージになる・3)
確定ダメージ。強いですね。ただヴォイド3人しかいないので、まぁ……

ー クラス ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Blademaster ブレードマスター】(一定確率で2回攻撃に・3/6)
言わずとしれたブレマスですが、さすがに弱体化されました。ですが前衛・中衛・キャリーと揃ってるので使いやすいです。

【Blaster ブラスター】(AA4回毎に別の敵に追加攻撃・2/4)
単純に火力が上がります。4出すと追加攻撃5回でヤバい。

【Brawler ブローラー】(HPが増える・2/4)
とりあえずタンクとして。

【Demolitionist デモリッショニスト】(スキルにスタンが付く・2)
事前に見た時は強そうーって思ってたんだけど、3人しかいないし、それぞれが微妙なので、微妙。ガングプランクのスキルはいいけど、マナ175も必要なのよ……

【Infiltrator インフィルトレーター】(敵の後方に飛んで6秒ASが上がる・2/4)
いわゆるアサシンですが弱体化されました。4にしても、ねえ。

【Mana-Reaver マナリーヴァー】(AA当てると次のスキルコストが増える・2/4)
セット2のポイズンがAAに付くみたいな。強。でも2だと初撃のみなので……

【Mercenary マーセナリー→傭兵(改称)】(ショップにアップグレードアイテムが並ぶ・1)
ガングプランクと、MF(ミス・フォーチュン)だけが持つシナジー。ショップに攻撃力効果などのアイテムが並ぶようになります。多分どれも8ゴールドかな。まだあまり触れてないのでなんとも。

【Mystic ミスティック】(全員MR上昇・2/4)
敵にAPが多ければ雑に入れておけば良さそう。

【Protector プロテクター】(スキルを使うと4秒シールドが付く・2/4)
微妙かな、と思ったのだけど、マナコストが少ない(スキルの回転が早い)チャンプにつけると、常時シールドついてるみたいになってヤバい。例えばイレリアのマナコストは30です。

【Sniper スナイパー】(狙ってる敵との距離が離れるほどダメージ上昇・2)
ケイトリン、アッシュ、ジンだけが持つシナジー。スナイパー使うときは2人セットで出したい。

【Sorcerer ソーサラー】(全員のAP上昇・2/4/6)
全員ってのが強い。2から出せるし、6だと100%上昇は強い。

【Starship スターシップ】
オレリオン・ソルだけが持つ、以下の特徴を持つシナジー。シンジドみたいな感じね。
 ・毎秒20マナを得る
 ・常時移動
 ・移動阻害無効
 ・AA不可
ちなみにオレソルのスキルは60マナで出るので、プロテクターつけてやると、3秒毎に4秒のシールドを得られるわけです。言ってること分かりますか。

【Vanguard ヴァンガード】(AR上昇・2/4)
とりあえずタンクとして。4だと250も増えるよ。


なお、シナジーを付与するアイテムは以下の通り。(シナジー名のみ記載)
ブレードマスター・インフィルトレーター・流れ者(レベル)・セレスティアル・デモリッショニスト・スターガーディアン・プロテクター・ダークスター


■気になったチャンピオン
オレソル以外にも3人取り上げておきます。

【スレッシュ】
スキルはランタンなんですけど、ベンチにいるチャンピオンを場に出すという驚きの効果。もしベンチにもスレッシュいれば、更に別のチャンプを連れてきます。Hiraino氏がショウジン2個積みスレッシュで遊んでましたね。

【ケイル】
レンジでブレマス&ヴァルキリーとキャリーするために作られたようなチャンピオン。スキルを1度発動すると、AAが範囲攻撃になります。ブレマス6でRFC持たせたら鬼神。最初の寿司でボウ持って出てきたのをピック出来た時は勝利を確信しました。

【イレリア】
スキルはサモリフで言うところのQ(飛びつき)なのですが、上でも書いた通りマナコストが30で、更にスキルでキルすれば別の敵にも発動と壊れてます。ブレマスついてたら回転早いし、プロテクターつけてやれば常時シールドつくし。
ブレマス以外のシナジーも、サイバネティック=キャリーなのでアイテム絶対積む、マナリーヴァー=スキル再発動時のターゲットは「最もマナが高い敵」と、最強ですね。僕はインフィルトレーターも付けて後衛に直接飛ばしたりもしました。
イレリアやキンドレッドみたいに、シナジー3つ持ってるチャンプはセット問わず強いと思います。


■良かった構成
1位~上位が取れた構成です。lolchessにリンクしてます。

【ブレマス6・サイバネ3】
ブレマスは序盤から終盤まで強くしやすいと思います。中盤はこんな感じでしのいだりして、ケイル星2になったら勝利です。

【ソーサラー6・スタガ3】
アニーはスキルでシールド張れるので前目で盾になってもらいます。メカパイロット型にしてもいいかもです。キャリーとしてはヴェルコズが4コスにいるのですが、まだ試せてないので評価は見送ります。

【スナイパー3・クロノ4】
ワーデンレンジャー的な構成。インフィルトレーターさえいなければ強いです。前衛は色々ありそうです。スナイパーじゃなくてブラスターでも出来そうですね。


■以上です
閲覧ありがとうございました。
よかったら一緒に遊んでやってくださいませ。
 サモナーネーム:mirei3(JP・PBE)

このブログを検索

過去の記事

QooQ