最近観てるアニメ(その2)

2019年7月27日土曜日

Animation

t f B! P L
1ヶ月ほど前の続きです。
Amazon Primeで見られる作品を観た感想文。

■ソードアート・オンライン(3期前半まで全部観た)
いわゆるSAO。ゲーム内転生ラノベの先駆け(でいいのかな?)。
個人的にとにかく直葉(notフェ)がかわいいのだけど、回を追うごとに(更に2期・3期となるごとに)登場が減っていくのが難点。まぁ話の本質ではないしね……
内容としては、3期前半はもはや神話みたいになってきた感。前半て。
フルダイブVRMMOが現実になったら行ってきます二度と戻りません。

■ゴブリンスレイヤー(全部観た)
キャラクター名のない珍しい作品。これもラノベだっけ。
テーブルトークRPGぽさをイメージしてるとのことだけど、1話なんか特にそう感じた。
徐々にその感じは失われていった気もするけど……
映画やるんだっけか、どうしよっかなー

■PSYCHO-PASS(2期まで全部観た)
ほんと花澤さんのこの手の演技大好き。
オリジナルアニメとして非常に秀逸な脚本だと思います。品質は勿論のこと。
虚淵玄さんが脚本から離れた2期も好きだけど新人ちゃんが微妙だったのは残念。

■うしおととら(全部観た)
原作は途中まで読んでたけど話は忘れてしまってた。
原作者が監修に入ってるとのことで、アニメ観た=原作読んだってことでいいよね(?)
どんどんスケールの大きな話になっていくけど基本の部分が変わらないので見やすい。
ただし、槍の封印の布の件とか、ちょっと説明不足には思った。(原作なら書いてあったのだろうけど)

■からくりサーカス(全部観た)
原作は最初の方を少しだけ読んでた記憶が……
これも原作どおりってことでいいのかな?
しろがね(の活躍や絡み)観たいのに、彼女そっちのけで話が展開していってて良くも悪くも感。
最後はこれでいいのか。いいのか。

■秒速5センチメートル(全部観た)
作品名は知ってたけど内容は知らなかった。そういう意味かー
種子島のカブで通う高校が出てきた第2話が一番良かったかなあ。
動いてるようで全然動いてない男と、現実に向き合って動いてる女を描いた作品ってことでよかったでしょうか。

■言の葉の庭(全部観た)
これまた花澤さんじゃないですか!!
新海作品で一番好きかも。なんてことない話ではあるけど。
やっぱり花澤さんなんだよ。

■雲のむこう、約束の場所(全部観た)
世界設定が面白いのに深堀りされてなくて残念。
(新海作品だけど)恋愛要素は結構どうでもよかった。

■星を追う子ども(全部観た)
トトロだ~
ラピュタだ~
ナウシカだ~
もののけ、いや千と千尋だ~
からの
エヴァでしたー

■魔法使いの嫁(まだ途中)
原作は10巻くらいまで読んでたかな。
この手の作品は映像化されると、やはり楽しい。
声優さんの演技もいい。

■ソード・オラトリア ~ダンジョンに出会いを求めるのは間違っている外伝(全部観た)
「ダンまち」に登場する剣姫:アイズ・ヴァレン某が主人公の作品。
スピンオフとは言え、本編キャラがほとんどだし、本編のエピソードに絡むネタも多く(裏側を見せてたり)本編を楽しめた人は間違いなく楽しいと思う。
個人的に若干の百合要素が入ってるところも良き良き。

■通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(1話だけ観た)
2019夏アニメ。
ラノベ版のタイトルや表紙だけ見て気になってはいた作品。
おかあさんが両手に剣を持ってて、それ二回攻撃じゃなくね?と突っ込んだりした。
内容はさておき、茅野愛衣さんのおかあさんが観られるという意味では以下略

■ダンベル何キロ持てる?(3話まで公開)
2019夏アニメ。
一応観てみるかー、と1話を観てみたらすごくよかったので継続中。
ストーリーもキャラも演出もテンポがすごくいい。
主人公:紗倉ひびきの声を当ててる”ファイルーズあい”さん、初主役だそうだけど良いです。
朱美とのコンビは、なんかこう……ふたりはプリキュアを見てる感じ??
今期イチオシですわー



今のところ以上です。
今回は、近々観に行くはずの「天気の子」をより楽しむために、新海誠監督作品を「ほしのこえ」以外ひととおり観てみました。
(ちなみに「君の名は」は去年観た)

次は原作の評判がよい「彼方のアストラ」とか観ようかなー

このブログを検索

過去の記事

QooQ