最近観ているアニメについて

2019年6月19日水曜日

Animation

t f B! P L
なんとなくAmazon Fire HD 8を買ってしまったので、Primeビデオでアニメを観ています。もちろんWEBブラウザやiPhoneのアプリからでも観られるのだけど、タブレットだと持ち出しやすくていい。ダウンロード視聴も出来るのでギガにも優しい。

元々アニメはそこまで沢山観ていた人ではなくて、中学生ぐらいからは数えられるほどしか観ていません。しっかり観ていたと言える、主だった作品を挙げると
 ・トップをねらえ!
 ・ふしぎの海のナディア
 ・新世紀エヴァンゲリオン
 ・ヘルシング
 ・青い花
 ・BLACK LAGOON
 ・魔法少女まどか☆マギカ
 ・ガールズアンドパンツァー
 ・ゆるキャン△
 ・ハクメイとミコチ
 ・宇宙よりも遠い場所
みたいな。両手で足りるかよ。いやもうちょっとあるだろ……

でもガンダムはZまでだし、マクロスは初代と劇場版だけだし、勇者系も観てないし、いわゆる萌え系は皆無なので、まぁ相当観てない部類なんじゃないか。
Wikipediaの「日本のテレビアニメ作品一覧」って項目で放送年代別の欄を眺めてみてたんだけど、9割知らないんじゃないかしら?

漫画は色々読んでるけど、漫画のアニメ化っていう流れで観ていたアニメは、ハクメイとミコチぐらい? ゆるキャンもそうだけど、あれは同時だったしなー
アニメにはアニメの良さがあるというか、アニメとして作られたアニメは、単体の作品としてよく出来てると思うのです。

さて本題。
このところ観ているアニメを並べてみます。ネタバレしてたらごめんなさい。Primeビデオで観られるので、すぐに観てきてから以下をお読み下さい。



■甲鉄城のカバネリ/海門決戦(全部観た)
江戸時代ファンタジー。とにかくヒロインの無名が可愛い。可愛すぎる。
作画・キャラデザイン・アクションや演出・音楽など、非常に良く出来ている作品。そのまま海外に持っていっても大ヒットしそう(もうしてるのかな?)。
キャラクターが少なくて、ストーリーもシンプル。これぞアニメ。

■幼女戦記(全部観た)
異世界転生モノの人気作品。本屋で何度も見かけたことあるよ。
観てみて、なるほどこれは興味深い……と思えた作品。ヘルシングっぽいって言うのは禁句かもしれないけど、似た良さがある。

■ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(全部観た)
異世界転生じゃない(よね?)、でもゲームっぽいファンタジー作品。
とにかくヘスティアが可愛い。ベル君は必死過ぎるけど、まぁいい。

■Re:ゼロから始める異世界生活(全部観た)
異世界転生モノの大人気作品。らしい。WEB版も小説版も未読。
ヒロインのエミリアは前半は可愛らしいものの途中から可愛いシーンがなく後半はほぼ存在感がないのが残念。その代わりにレムが存在感を増していってかけがえのない存在になったあたり複雑な気持ちである(でも最終話あたりは消えてたのが更にアレ)。
戦闘シーンが若干微妙なところもあるけど、レムの戦闘シーンはずっと観ていたい。
もうすぐ2期が始まるそうなので、2期を見終わったら原作にも手をつけたい。



■盾の勇者の成り上がり(途中まで)
異世界転生モノの人気作品。らしい。原作未読。
主人公に対する理不尽すぎる仕打ちがファンタジー(フィクション)にしても無茶過ぎて、第1話でエーってなってたところ、何度も繰り返されて辟易して観るの止めた。ナフタリアの名前がナフタレンみたいで微妙なのもある。

■転生したらスライムだった件(途中まで)
異世界転生モノの(以下略)
第1話のテンポや構成が秀逸で一気に惹き込まれたものの、第2話からペースが落ち着いてきて良くも悪くも普通の作品になったので観るのを休止中。また観るかも。

■PSYCHO-PASS サイコパス(第1話まで)
シリアス系で、どんなもんかな?と思ったら、結構良かった。
絵が暗いので出先では見辛い。家で改めて観てみたい。

■ご注文はうさぎですか?(第1話まで)
これが「ごちうさ」か!
以上。
水瀬いのり出演なので観てみたけど、これ水瀬さんじゃなくても出来る演技よね……水瀬さんの良さ・個性を引き出すようなキャラを演じてほしい。

■荒野のコトブキ飛行隊(第1話まで)
戦闘装備を身に付けずに(なんなら普段着のままで)戦闘機に乗るとか、ファンタジー(フィクション)にしてもちょっとアレじゃない? そここだわるとこでしょー
キャラにも萌えるものがなく中止。

■Fairy gone フェアリーゴーン(第1話まで)
絵柄的にシリアスな感じで万人受けしなさそうだな、と思って観始めたら実に渋い展開でかえって気になってたり。もうちょっと観てみようかな。

■オーバーロード(第3話まで)
異世界転生モノ、というか、ゲーム内転生モノか。SAOみたいな?(観てない)
キャラに萌えなくて中止。もっとリアルな絵柄なら観たかも。

■弱虫ペダル(第1話まで)
原作を途中まで読んでるのだけど、原作もだけどアニメも長いので一旦中断。きっと全部観る。

■エガオノダイカ(第1話まで)
これはPrimeビデオじゃなくてなんとTV放送を録画してまでチェックしたのであった。花守さんが出るっていうので観たのだけど、うん……



今のところ、以上かな。
まだまだ観るので、また書きます。
「全部観た」作品は、自分的にフィットして気に入った作品なので、何度も観ることでしょう。

ところで、本当に偶然なんだけど、水瀬いのりさんと、花澤香菜さんの出てる作品が多いような気がしますね。声優さんを軸に観たりする人もいるようですけど、僕はたまたまです。

このブログを検索

過去の記事

QooQ