【LoL】 シーズン9スタートした、けど。

2019年1月25日金曜日

LoL

t f B! P L
LoLの新しいシーズンがスタートしました。
パッチの内容や影響には大いに興味ありますが、それより自身のプレイにもっと注力すべきだなーというのが正直なところ。

プレシーズン中、ノーマル中心に時々ランク戦をやってました。結果、シルバー4からブロンズ1に降格しました。まぁ順当ですよね実力経験的に……プレシーズンってことで勝ち負けにはあまりこだわらなかったのもありますが。

LoL始めた当初から、使用するチャンピオンや担当するロールを絞ったほうがよい……いやいやゲームを知るために色んなチャンプ/ロールやったほうがよい……と迷走していましたが、ここ最近改めて、絞ったほうがいいな!と思うようになりました。ある程度LoLというものを知ることが出来たからかもしれませんが。

では、どのチャンプを使うか。どのロールを担当するか。

技術や経験や知識的に多くのプレイヤーには劣るのは間違いないところなので、序盤からゲームに影響を与えやすいロールは避けたほうがいいような気がします→jgとmidは避ける
中盤~終盤の集団戦の決め手となるダメージディーラーも避けたほうがいいのかも? →adc(とmid)も避ける
試合全般を通じて、全体に影響を与えるロールも避けましょう→jgとsupは避けよう

……となると、もうtopしか残ってません
実際、僕のレート帯ではtopは(対面と共に)ひたすら放置されて、気がつけば試合が終わってる(勝っても負けても)ことが多いです。もしくは序盤からひたすらgankを受けて対面が育って終わるパターンとか。これらはひとえに自分の至らなさが大きいですね。やはりtopも頑張って、topでもゲームに影響を与えていくべきです、負けてたらjgは動きにくいしヘラルド/バロンも取りにくくなるわけで。

そう考えるとtopやっとけばいい、とも言えなさそうです。ただtopでよく使われるチャンプは比較的死ににくいチャンプが多いので、まだマシかなーとも思いますが。アーゴット(9.2でちょっとnerfされた。WのCD延びたの厳しい)、サイオン、Dr.ムンド、ガレンあたり。

ただ、実はadcも選択肢なのかな、とも思います。
2人を相手にするので大変ではありますが、こちらも2人ですので、寂しくありません(?)。少々CSで負けていたとしても、キル取られなければ後半に巻き返せますし。何より昨今adc(というかマークスマン)の立場が微妙で、育つまでにゲームが決まることが多いので、僕のレート帯ではtopと同様にあまり関心を持ってもらえないのも、プラスに働くような気もします。こそこそ育っていれば、そのうち活躍する機会が訪れる……はず!

最近adcでよく使われるチャンピオンはルシアン、エズリアル、シヴィア、アッシュ、ミス・フォーチュンあたりでしょうか。後ろ3人は持っているのですが、シヴィアはレーンが強く、アッシュはサポート能力が高く、ミス・フォーチュンはRが強い、とそれぞれ個性がありどれも面白いです。昨日久しぶりに触ったらヒドい動きでしたけども……(最近topばかりやってたので)。ルシアンやエズリアルのようなブリンク出来るチャンプは機動力が高いのですが、自分が使うと無駄に前ブリンクして死にそうなので避けたほうがいい気がします。

ということで、シーズン9はtopとadcでやっていこうかな、と思いますが、9.2で久々にbuffされた(個人の感想です)オレリオン・ソルも気になります。愛するオレソルで活躍出来れば何より嬉しい。となるとmidってことになりますが、midはまだまだノーマルで修行したほうが良い気もしますし……

と、とりあえずARURF(オール・ランダム・ウルトラ・ラピッド・ファイア)遊んでこよーかな!

このブログを検索

過去の記事

QooQ