【LoL】 観るLoL、遊ぶLoL

2018年11月19日月曜日

LoL

t f B! P L
 前回の記事から2ヶ月、その間にはWorldsがあったり、色々遊んだりしていました。今日はそのへんをつらつらと。

 今年のWorldsは自身がLoLを遊び始めてから迎える初のWorldsということで、各リーグでの戦いから、プレイインやノックアウトまで長く眺めることが出来ました。昨年は盛り上がってるなーという様子を外からぼんやり見ていただけだったので、ようやく楽しめるようになったと実感しています。元々は観戦の助けにと始めたLoL、今は自分としてはガッツリと遊んでいますが、やっぱり観戦も楽しい。

配信もよく観るようになりました。プロプレイヤーの配信、OTPプレイヤーの配信、がんばってる人たちの配信、色々な配信……。これも自分が遊ぶようになったから、初めて分かるようになったことがあったり、自分ならこうするなとか、何故ここはこの判断なんだろう、なんてことを考えながら観ています。

 遊ぶほうは、シーズン8が終わってプレシーズンに入っていますが、久しぶりにランク戦に行ってみたら運良く勝てました。いつ以来の勝利だろう……チャンピオンの基礎的な動きや、対面する際の最低限の知識とか、少しは身についてきた気がします。一方、同じ失敗をしてしまうことがまだまだあるので、もっと数をこなしたいとも思ったり。後はマクロ面。基本的な動きが出来てきてレーンでは勝てたり負けなかったりするのに、その後の動きが(自分も、チームも)良くなかったりして最終的には負けてしまう、なんてことがしばしばあります。どこかに「詰めLoL」みたいな教材があればいいのにな。頭の中にイメージするものはあるのですが、初心者が作れるはずもなく……

扱えるチャンプ……というか、一通り使ってみたチャンプも増えました。元々はオレソルを気に入って始めたのでロールはMIDに限る的な感じもありましたが、LoLというゲームを知るためには、やはり色んなロールを担当したり、色んなタイプのチャンプを使えるようになったほうが知識の幅が拡がると思うので、最近はどんなロールもやってみるようにしています。とは言えADCはこれから取り組むところですし、MID以外はランク戦ではまだまだですが……。

 季節はプレシーズンとなり、シーズン9に向けて色んな調整や遊び方が試されています。プレイヤーとして初めて迎えるプレシーズン、そして新シーズン。シーズン9はランク戦を中心に、もっと積極的に遊んでいきたいなぁと思う今日この頃です。

このブログを検索

過去の記事

QooQ