【LoL】 振り分け戦と、それからと。

2018年9月18日火曜日

LoL

t f B! P L
 もう2週間ほど前になりますが、無事に振り分け戦(プレースメント)が終わりました。無事に……いえ、決して無事ではなかったのですが……



 振り分け戦の初戦、大好きなオレソルでなんと勝利。幸先の良いスタートだと思ったのも束の間、Gold下位~Silver上位のマッチに放り込まれてボコボコにされる日々が続きました。更にはどこでもオプションで不慣れ&苦手なadcに2戦続けて当たってしまい(メインmid・サブtopでQ入れてました)、やっと当たったmidでようやく2勝目したものの次は負けて、結局2勝8敗でSilver5からスタートということになりました。

その後に1試合だけランク戦やったのですが、対面に(自分的にもオレソル的にも)苦手なアーリが来た上にjgに何度もgankされて試合も負けてしまいました。実はそれ以降、ランク戦やってません。ノーマルはちょこちょこと遊んでるのですが(それでも1日1戦か2戦の、まったりペースです)、ノーマルとランク戦は全く別物ですので、仮にノーマルで調子良くてもランク戦で同じように行くかは分からず、常に不安が付き纏ってます。また、ソロでQ入れてマッチングを待ってる時間……あの間に「よし頑張るかー」という気持ちが萎んでしまってQをキャンセルしたことも何度かあります。すぐにマッチングすれば、良くも悪くも諦めがつくんですけども。

そんなこんなで、気がついたら2週間もランク戦をしていないのでした。次いつやろうかな。毎日「今日こそ……」と思ってるし、Qも入れるんだけど、なかなかです。

 いっぽう、まだノーマルのほうは遊んでます。最近はオデッセイが中心になってて、ノーマルも控えめになってますが。ノーマルで同じくらいのレートの方々と対戦すると、試合経験の差は埋めがたいものがありますが、コンボがあまり得意でない人と当たったり、味方jgが良く顔を出してくれたりすると、レーン戦はとりあえず何とかなったりもしているようです。不利な対面の時に出来るだけ死なないようにすることも憶えました。

あと、midとtop以外にもsupも遊ぶようになりました。ソラカでヒールしたり、アリスターで突っ込んだり(後者は連携が難しそうなのでフレと遊ぶ時しか出してませんが)。jgはファームはまだしもgank(の際のコンボ・キル)が下手なので厳しいですね。adcは2vs2とはいえ局面局面では1vs2になるわけで(逆もまた然り、ですが)、落ち着いてCS取れないのでjg同様厳しそうです。

 自分的な理想としては、好きなチャンプも使いつつ、どのロールも出来るようになって、いつでも誰とでもあらゆる角度からLoLを楽しめるようになる、というものがあります。ノーマルでロール争いに負けたり、ランク戦でどこでもオプションされたり、フレに合わせたロール取ったり、このチャンプ使いたいからーと選んだり、と何でもこい!になりたい。欲張りですけど。アサシン系のチャンプも使えるようになりたいですね、攻守共に反応速度が遅いんで、それをカバー出来るようなチャンプがいれば……

その点、オレソルは指定系スキル精度や反応速度があまり必要とされていない(というか、必要とされる状況になったら詰んでるのですが……)ので、助かってます。bio読んで気になって使い始めたチャンピオンですが、そういった面やメカソルskinのカッコよさも相まってメインになってます。オレソルメインの諸先輩の動画やテキストはバイブルです!



 そんな、不安な気持ちと、楽しい気持ちが綯い交ぜになっているのが、LoLに対する今の僕の気持ちです。楽しいんだけどなー不安なんだけどなーでも楽しいんだけどなー……

このブログを検索

過去の記事

QooQ