WoT近況

ほぼ毎日やってるWoT、気がついたら書き留めておきたいことが色々と溜まってました。

■FV4020(p)購入→売却
買った傍からもう売ったんかい、という感じですが。

何処かで「WoT学ぶならTier8のMTが一番」と見かけました。Tier10車輌ともマッチングするので当然苦労はしますが、その分しっかり技術や知識を習得した敵味方ばかりなので、マップごとの定石や戦術を身につける近道ってことなんだと思います。

で選択したのが、イギリスのFV4202(p)というMTです。こいつは同じイギリスのセンチュリオン(島田流)のベースになった車輌だそうで、MTらしからぬ低機動力&硬い砲塔が特徴です。他にも選択肢はあったわけですが、Mutzはちょうど売ってなかったし(最近また販売されました)、他の車輌……CDCとか……は微妙かなぁってのと、なんかFV4202(p)って現代車輌ぽくてカッコイイじゃないですか。それで選びました。

乗ってみて思ったのは……この子おそい……砲塔硬いけどHTじゃないし……砲もそこまで強くないからTDでもないし……という中途半端さ。勝率もDPSもさほど伸びず、これ乗ってても大した経験得られなさそう(何よりMTらしさが無いし)ってことで、売却しました。嫌いじゃなかったんですけどね、もっと上手い人が乗れば活躍出来るんだと思います。

■IS-3納車→休養
ソ連のTier8HTであるIS-3が納車されました。
ISでEXP貯まってたので開発自体は結構前に出来てたのですが、お金がなかったので最近になってようやく購入出来た次第。
とりあえずISで開発した中間砲で乗り始めてみましたが、やっぱり全然ダメで(金弾使っても厳しい)、フリーEXP貯めて最終砲を開発してから本格的に運用を開始しました。

Tier8車輌は前述のFV4202(p)に次いで2車輌目だったのですが、FV4202(p)に乗ってた時にはさして思わなかった厳しさをヒシヒシと感じています。ぶっちゃけ勝てない。そりゃもう酷い戦績です。一つ前のTier7HTであるISは勝率5割を超えて安定していただけに、この落差は一体どういうこと、と自問自答しちゃうくらいです。

思うに、同じTier8でも、MTとHTでは(自分が感じるものも、実際の戦闘面でも)プレッシャーが全然違うのかなあと。MTでもT-54みたいな車輌だとプレッシャーは大きなものがありそうですが、HT、それもTier8最強とも言われるIS-3だと、とにかくやたらと狙われます。Tierトップでは勿論のこと、Tierボトムでも何かと目をつけられる感じです。

更にTier10戦になると、攻撃面や防御面の技術&知識レベルがTier9以下と段違いに必要に思われます。IS-3でもバンバン抜かれるし、弾かれる。弱点を隠すような運用は心がけてるのですが、一瞬のスキを見逃してくれない。シビア、です。そりゃ長年プレーしてる先輩方は大体Tier10に到達してるわけで、そういった方々が集まる戦場なのですから、noobが入り込んだら良いカモにされるだけですよね。

それなりの戦いが”まだ”出来てたTier7車輌でも、最高でTier9車輌とは対戦出来ますので、今はまだそのレベルで経験を積むべきじゃないか……と考え、ISから移した乗員を再びISに戻して、IS-3はしばし休養と相成りました。ちなみにIS復帰初戦は快勝出来ました。

■9.16パッチ到来
スウェーデンツリーの実装(に先駆けての課金車輌登場)、各種MODの取込み、新マップの追加など、それなりに話題のあったパッチが到来しました。

スウェーデンの課金戦車、オートローダー搭載のTier6TD……じゃなかったMTですが、買ってみようかと思ってたところで24時間お試しレンタル出来たので、乗ってみました。オートローダー車輌は初めてだったのですが、これ便利なもんですねえ。しかし装甲がペラペラで機動性も微妙なので、なかなか扱いづらい感じでした。乗員をしっかり育てれば変わってくるのかもしれないですけど、オートローダーならフランスLTツリーを育てたほうが色々と良さそうにも思いました。スウェーデンツリーが実装されたら、もしかしたらTD育てるかもしれません。Sタンク好きだったし(システムソフトの「大戦略」での話です)。

取り込まれたMODは、ダメージパネル(攻撃分&被弾分)がメインでしょうか。単に取り込まれただけではなく、デザインも見直されてたりして、さすが公式といったところ。しかしこれによって今までグレーだなんだと言われてたMOD類に一定のラインが引かれたようにも思います。あと、もうMODは入れなくてもいいって人もいそうです。しいて言えばSPG用ぐらい? あれも無くても慣れればなんとかなりますが……

新マップ「パリ」は未だ出会ったことがありません。練習モードで「探索ご自由に」って遊んでる人が結構いるので、そこで眺めてこようかなあ。

■久々のMバッジ
Luchsと4号H型で取れました。
LuchsはTier3~5のマップで上手いこと格下をいただけた結果ですね。流れがよかったです。
4号はTier4~6のマップでしたが、榴弾砲がバシバシ当たってくれました。乗り始めた頃はちょっと手こずってたのですが、少し慣れてきたのかな。EXP貯まったのでVK 36.01 (H)かVK 30.01 (P)が開発出来るのですが、さてどうしたものか……普通に考えたら(H)からTiger~E路線ですよね……

0 件のコメント :

コメントを投稿