ちゃるごクライミングジム、再び難易度に修正が

先日、テープ課題の新たな難易度として赤と黄の間に水色が登場、とblogに書きました






あれは無しになりました!!




具体的に書きますと、こんな感じです。

 オレンジ、赤:そのまま
 水:ホールド(ほぼ)そのままで、テープを黄に(水色は色としては廃止)
 黄:ホールド(ほぼ)そのままで、一部を黄のまま残し、残りを青に
 青:ホールド(ほぼ)そのままで、一部を青のまま残し、残りを緑に
 緑:ホールド(ほぼ)そのままで、一部を緑のまま残し、残りを白に
 白、灰:そのまま

要するにどうなったかと言うと、水色という新たなランクを設けるのではなく、一部を除いて全体的に「一つ上の色」に変更した、ということです。逆に言うと、全体的な難易度が下がったとも言えますか。いや、個々の課題そのものの難易度は変わってないのか。えーと、今までと同じ色でも、一つ下の課題を触ってることになる、ということですね。たぶん。

どうしてこうなったかと言うと、三つの理由がありました。
一つ目の理由、まず水色の設定はちゃるご2店舗のうち花田店だけに限った話だったそうです。もう片方の網干店では、実施してなかった。これを揃えるため。
二つ目の理由として、網干店より花田店のほうが課題が難しかったそうで、それを近づけることで網干店のお客さんにも花田店に遊びに来てもらいたい、ということです(共通パスもありますしね)。
三つ目の理由は、全体的に難しくなりつつあった課題群をいったん引き下げることで、これから始める人・始めたばかりの人に、遊びやすくしたかったようです。

こんなわけで、既存ユーザーにはあまり影響なく、新規ユーザーにはモチベーションとなるような変更が、、今回の修正でした。早めの修正で何よりだったと思います。



さて、そんな修正後の課題を幾つか登ってみました。

黄色(元・水色)で未登だった課題をクリアしてみたり。
青色(元・黄色)であまり見覚えのない課題をがんばってみたり。

ん、こんな課題あったっけ……でもたぶん黄色だったんだよな……
と思ってたところにオーナーさんが来たので聞いてみました。

オーナーさん「(課題の修正)どうすか」
みれい「色が変わっただけで、触ってるのは変わらないすね」
オ「そうっすねw でも幾つかホールド変えたりしてるんすよ」
み「あー、これとか(と上記の青課題を見て)、元・黄色だけど馴染みないっすね。ちょっとやってみたら途中まで行けて、もうちょっとやればクリアできそうなんすけど」


オ「え、それ元から青(※黄色より一つ上)っすよ」
み「え」


オ「途中まで行けてて、クリアできそうっすか」
み「う、うん…… 青でも触ってみるもんすね……」



どうやら、少し強くなってたみたいです。
昨日ほかのジムに行って(そこに行くのは2か月ぶり)、あまり変わらないなーと思ってたんですけど……

け、継続は力ですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿