【Diablo3】 Monkの回避爆破ビルドについての考察

Monkには、巷で『回避爆破ビルド』と呼ばれるスキル構成があります。え、呼ばれてませんか。いいじゃないですか。え、ネタビルド。いやいや遊びの多様性をですね……

さて本題です。

回避爆破ビルドのキーとなるスキル&ルーンは
です。回避率上昇のマントラに、回避に成功すると周囲の敵に炎ダメージを与えるというルーンをつくのですが、この炎が発生する時(もしかしたら時間継続ダメージによって死ぬ時かも)の効果音が「ボカーン!ボカーン!」と爆発するような音がするので、回避爆破ビルドという名前がついてるようです。

この爆破がメインである以上、いかに数多く発生させるかが鍵となります。多く発生させるには
  • 回避率を上昇させる
  • 回避の機会を増加させる
の2つの要素があります。

まず回避率の上昇について。
MonkはもともとDEXが高いクラスですので素の状態での回避率は高いと思います。これに以下のような要素を加えて高めていきます。
  1. 2刀にして、パッシブスキル・The Guardian's Pathをつける(2刀状態だと回避率が15%増加)
  2. フォーカススキル・Cyclone Strike(通称CS、愛称ダイソン)に、ルーン:Wall of Windをつけてスキル発動(発動後3秒間、回避率が20%増加) 
  3. マントラスキル・Mantra of Evasion(通称MoE)を再使用する(再使用後3秒間、回避率が15%増加)
  4. パッシブスキル・Sixth Senseをつける(回避率がクリティカルヒット率の30%分増加)
  5. プライマリスキル・Fists of Thunder(通称FoT)に、ルーン: Lightning Flashをつけて攻撃(2秒間、回避率が16%増加)
  6. テクニックスキル・Dashing Strike(通称DS)に、ルーン:Blinding Speedをつけて攻撃(3秒間、回避率が20%増加)
次に回避の機会を増加させる方法ですが
  • 沢山殴られる
これに尽きます。そもそも回避不能な攻撃はキャラ操作で交わすとして、それ以外の攻撃(Mobの近接攻撃など)は全て受け止めます。 この機会を増やすには、先に例を挙げたダイソンでMobを自分の傍に寄せ集めるのが有効です。ダイソンは通常24ヤード内の敵を引き寄せますが、ルーン:Implosionをつけると34ヤードまで拡大するので、更に効果は高まります。しかし回避率が増加するルーン:Wall of Windもありますので、ここは悩みどころでしょうか。

回避爆破ビルドの組み方にも色々バリエーションがあると思いますが、自分の例を挙げておきます。
どんな組み方でも先の1(2刀パッシブ)は必須として、自分は2のダイソンで敵を沢山吸い込んで回避率を増加させると共に、発生機会を増加させることも狙っています。ただこの時に回避率が増加するのは自分だけなので、Coopプレイ中に他のメンバーの回避率も増加させたいという場合は、3のMoEが有用かと思われます。
いずれにしても回避率の増加を維持するために3秒ごとに連打することになるので、Spirit供給も重要です。Spirit Regeneration(スピリジェ)がついた装備を用いるか、パッシブスキルの枠が空いていればExalted Soulを入れてスピリジェを増加させる手もあるかもしれませんが、一番大切なのはプライマリスキルで攻撃し続けてスピリットを生成し続けることでしょうか。

また4は、2刀にする時点で盾についているCritical hit Chanceを放棄してしまいCCが総じて下がってしまうので、あまり有用とは考えていません。パッシブスキルの枠の問題もあります(One With EverythingSeize the Initiativeで埋まっている)。
5はアリかな、とも思うのですが、Thunder Crapによる範囲攻撃&ダメージや、Quickeningによるスピリット生成を考えると、悩ましいところです。6は積極的に使っていくには難しいスキルなので、候補には入れにくい感じです。

余談になりますが、パッシブスキル・Transcendenceを入れられると、ダイソンorMoEの連打によってLife回復も図ることが出来ます。僕はLife回復手段としてはLoH(Life on Hit)を2刀+アミュレットで1600ほど積んでいますが、LpSS(Life per Spirit Spent)を装備でも積んでいるならば、これも非常に有用になります。そのためにどのパッシブスキルを切るか、という話になりますが……レジストをいわゆる単レジではなくAllレジで揃えれば、OWEを切れるのですがなかなか……

ちなみにDEXの値で回避率がどう計算されるかは、以下のような表があるそうです
Dex range    Dodge% per point of Dex
1 - 100      0.100
101 - 500    0.025
501 - 1000   0.020
1001 - 8000  0.010
また、スキルによる積み重ね(stacking)については色々議論があるようです
まだ実際に計算していないので、それぞれ未確認のまま引用します。。。

さて、自分のビルドでざっくり回避率を計算すると、
  • DEXによるもの:24%程度(たぶん)
  • 2刀パッシブ(The Guardian's Path)によるもの:15%
  • マントラ(MoE)によるもの:15%
合計:54%程度がベースになり、これに
  • ダイソン(CS)によるもの:20%
が加わって、74%程度となります。実際にはstackingの計算式があるようなので違ってくるとは思いますが……

この状態でinf Act2のVaultなど廻ってみますと、結構な頻度でボカーンボカーン聴こえてきます。実際にどの程度発生してて、どのくらいダメージを与えているかまでは確認していませんが、気持ちよく遊べることは確かです。

あとはFoTのルーンをTCにするのがいいのか、Quickのままのほうがいいのかとか色々工夫してみて、効率的な爆破ライフを送りたいと思いますボカーン。

0 件のコメント :

コメントを投稿