オーバーウォッチ / Overwatch 始めました!

Blizzardの新作「オーバーウォッチ / Overwatch」を始めました。
オーバーウォッチはいわゆる「FPS」に属するゲームで、平たく言うとチームフォートレス2みたいなゲームです。大きく4つの職があり、1チーム6人で役割分担しつつ協力して敵と戦い、陣地を奪いあったりします。

公式サイト(PS4版ですが、PC版は和訳されていないのでこちらを紹介)

現在PC版はオープンβを9日まで実施中で、PS4も似た感じらしいです(詳しく知らない・サーバーは別)。正式リリースは24日です。日本語にも対応しており、PC版はバトルネットのランチャー画面から言語が切り替えられます。



以下、一通りのキャラを触ってみた感想をまとめてみます。全て練習モードでは使ってみましたが、対戦では未使用のキャラは「未使用」と書いてます。


オフェンス
主に攻撃を担当する役割。弾数にモノを言わせるタイプ、長距離から狙撃するタイプなど様々。防御力はそんなに高くはないです。

ゲンジ
ニンジャです。未使用。
手裏剣あまり強くなさそう……刀で切り込むのが中心になるのかな?

マクリー
ガンマンです。未使用。
アルティメットスキルがよく分からない(食らった時の話)。

ファラ
空飛ぶロケットランチャー。
直接当てるのは難しいので、爆風を当てていく感じがよさそう。
ジャンプジェットで角度つけたり、壁の裏の敵を狙ったり、有利な高台に陣取ったり。

リーパー
死神です。未使用。
気がついたら裏に回りこまれて殺されてるイメージ。
初心者向けとのことだけど、そうかな……?

ソルジャー76
標準的なアサルト兵。
その割に回復フィールド持ってたりして、タンクの裏で良い仕事します。
ダッシュは前要素が入った移動なら斜めでも有効。
キャラに迷ったら、とりあえずコイツで(チュートリアルでも出てきたし)

トレーサー
時空を操るアタッカー。扱いがとても難しい。
ブリンクで一気に接近したり裏を取ってアルティメットのボムを置いてリコールで戻る、みたいな動きが実にいやらしい。リコールはライフ回復にもなるので有用。
使いこなせればチームに多大な貢献が出来そう。


ディフェンス
守備が強いキャラ……というわけではなく、なんだろう、受身的なキャラ?
防御側だけじゃなく攻撃側でも活躍出来る。

バスティオン
ロボだロボ。
砲台モードは防御側で特に活きる。陣取る場所が重要。

ジャンクラット
間違いなくキマってるヤツ。
メインショットは壁の裏に転がせたり、バウンドさせたり出来て便利。
アルティメット強いよね。音が聞こえたら逃げよう。

ハンゾー
弓撃つサムライ。未使用。
エイム(照準)難しそうな割に結構致命傷を食らう印象。

メイ
コアなファンが定着しそうなキャラ。
氷の壁は移動阻害にも防御にも。道を凍らせる武器はうまく使いこなせれば……

トールビョーン
タレット爺さん。未使用。
チームに複数いると、お互いをカバーしあうように設置出来て強い。強かったやられた。

ウィドウメイカー
お色気担当。
唯一、精密射撃モードを持つ。一撃必殺。


タンク
盾。
という割に、盾の役割を果たしづらいキャラもいるような。

D.VA
ロボ(強化外骨格)に乗った少女。
メインショットが弾切れ起こさないというチート。
ロボ爆破は思ったより広範囲にダメージ与えるので注意死んだ。

ラインハルト
盾。
おそらく全ての戦いで1人は必要なくらい重要で強い。

ロードホッグ
おまえDiablo2/3に出てたな?
未使用。

ウィンストン
ゴリラ。未使用。
おそらく使用率最低のキャラ。

ザリア
マッチョ姐さん。未使用。


サポート
仲間のライフを回復させたり、バリアー張ったりと文字通りのサポート職。
攻撃が苦手な人、マップ覚えるの苦手な人でも活躍出来る、と思う。

ルシオ
DJ。未使用。
意外に使えるらしいが……

マーシー
ピュアヒーラー。未使用。
タンクを支えてあげるといいです。

シンメトラ
バリアーあり、タレットあり、チャージショットありの、何でも屋さん。
アルティメットのテレポーター設置は便利だけど置き所に注意。

ゼニヤッタ
ダルシム。未使用。
何しろダルシムだからなあ……



その他雑感。

マップを覚えるまでがチュートリアルなゲームだと思います。移動経路、裏周りルート、狙撃ポイント、タレット設置場所など。ゲームモードが4つだったかな、それぞれ3つのマップがあるらしいので、12パターン覚えればいい……はず。

キャラ選択時に「タンクがいないぞ!」「設置系が多すぎるぞ」などの表示が出ますが、苦手な(やったことない)職を実戦で使っても貢献出来ないので無理せずに。多分上手な人が代わりにやってくれます。

キーコンフィグは扱いやすく変えておきましょう。僕はマウス左右クリックとCtrlとSpaceだけデフォルトのままで、後は全てマウスのサイドキーに割り当てました。QやEも押しにくいわけじゃないけど、「移動は左手・攻撃は右手」とするほうが扱いやすく思うので。

サーバーはNAでもアジアでも。Pingは大差ないように思います。ラグで遊びにくいと思ったことは(NAでも)無し。マッチングは時間帯によって差があるのかなあ…… NAは日本時間22時ぐらいからマッチングに時間かかるような感じもしました(1分ぐらい?)。



そんな感じです。

0 件のコメント :

コメントを投稿