【GW2】 拡張版リリース前のまとめなど

色々あったり、やったりしているのでまとめ的に。


■BWE
拡張版購入者向けに週末にベータテストが何度か実施されました。

注目していたEngineerのElite SpecializationであるScrapperは、うーんという感じで。新要素であるGyroは、既存のTurretもそうなんですけど、狭いエリアであまり移動せずに戦うPvPのような限定的なシーンでしか使いづらそうで。

事後に実施されたアンケートにも「大勢に影響なし」的な回答をしたところ、(その甲斐があったのか定かではありませんが)Gyroの移動速度をアップさせたりする調整が入るそうです。いや、そういう問題でもないんです……本来メインである武器スキルを軸に戦いにくいEngは、必然ユーティリティスキルである各種Kitを中心に戦うことが多いのですが、そこにGyroが入る余地はないと思うんですね。なのに、RifleとPistolとShieldは変更なしですよ。Hammerは悪くないけど、ひたすら堅くしてmeleeで戦うのがEngの仕事というのでしょうか。ちょっと不思議です。


■Ascendedクラフト
HoTで実装されるエンドコンテンツの1つであるRaid。GW2初の10人パーティで挑むPvEコンテンツとのことですが、開発者が「中ボスまではExoticとAscendedが混ざった装備でも、上級者なら何とかなると思うよ。でもラスボスはフルAscendedじゃないとね。かつ、FotMのAgonyみたいな要素も加わるかも」みたいなこと言ってくれたおかげで、RaidやるならAscended武器防具が必須という状況に思われます。

RingやAmuletなどはPvPでもらったり、ローレルで買ったり出来ますけども、武器防具はFotMの高位でドロップを期待するかクラフトするか程度しか無く、PvE(特にダンジョンやFotM)をほとんど遊ばない自分としては、もうクラフトするしかないな、ということになりました。

GW2を3年近くやってて武器2つ作っただけという状況もアレなんですけども、まぁ1式ぐらい揃えてもいいだろうと、せっせとクラフトしています。せっかくなのでWupwup(Celestial)にしようと思ったらChagedクリスタルが全然なくて、目下それ待ちな状況ですが。Warrior向けにHeavyで作ってまして、以前作ったGreatSword(Zerker)と新たに作ったRifle(Zerker)と合わせて運用予定です。武器もCelestialでもよかったのですが、DPSも出したいので、という。


■PvP
り、リワード目当てで遊んでるんじゃないんだからね!

ということで今週に入って改めて、毎日取り組むことにしました。教えてもらったビルド(特にひねりがあるわけじゃないです)が肌に合う感じがして、やってて楽しいというのが一番のポイントかしら。

PvPといえばESLのプロリーグが開催されるそうで、NA/EUでは盛り上がってるんだなぁ……と遠くから眺めています。日本もPing(LAG)の問題がなければ同じくらい盛り上がるのかしら、でもタイムゾーン違うし、そもそもローカライズされてないし……


■マップ埋め
元々はElite Specialization取得(スキル及びTraitの開放)にはHeroPointが170必要という話から始まったのですが、幾つかの職でHeroPoint集めをしてて、この感じなら1職くらいマップ埋められるんじゃないか?と思ったのですね。

この時点で一番埋まってたのは一番最初に作ったWarriorで65%くらいだったでしょうか。次がEngで50%ぐらい、あとの6職はお察し(クラフト&WvWによる促成栽培のため)。なのでWarriorでがんばってみました。それこそ他にはクラフトぐらいしかせずに……他のゲームも放置して……

無事終わってみましたが、さてこの報酬(レジェンダリーのクラフトに必須のアレ)は一体いつ役立つんですかね。


■WvW
他のことやってたり、子どもの寝かしつけで寝落ちしてギルドの仲間と遊ぶ時間が合わなかったり、VC使えない状況があったり等で、最近ご無沙汰気味でしたが、今週から少しずつ再始動しています。

WvWはHoTでBorderLandのマップが刷新されるということで、テスト時の動画に出てたDragonが楽しみでなりません。ドラゴンスレイヤーに俺はなる!


■ハロウィン
HoTリリースと同時に今年もやってきます。今年はくじけずにClockTowerを登り切りたいと思います。多分。



こちらからは以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿