【GW2】 Twitch配信はじめました

2015年10月22日木曜日

GW2

t f B! P L
流行りに乗ったわけじゃないのですが、自分での振り返りとか、他の方からご意見いただいたりするのに役立つかなぁと配信を始めてみました。Twitchです。

■配信チャンネル
http://www.twitch.tv/mirei_mkn



環境を紹介しておきますと、
Windows7 HomePremium 64bit + GTX760
 GW2(ウィンドウモード)
  →OBS
   →Twitch
という状況です。回線はNTTフレッツ光(速度は遅め)です。

OBSは以前、グラフィックボード(GTXシリーズ)の機能であるShadowPlayのテスト等を行った際に比較するためにインストールしてあったので、最新版にUpdateして使っています。設定は全然いじってなかったので、こちらのサイトを参考にしてみました。LoL向けのようですけども、数値などそのまんまです。

OBSを使ってTwitch.tvで配信するためには? - RivenメインのLoLブログ
http://blog.livedoor.jp/bunnyrivenporo/archives/39305978.html

しいて行ったことと言えば、チャットウィンドウを隠すために、ソースとして画像を追加したくらいでしょうか。まぁ簡単です。

なお、配信した動画はPC内(ローカル)に保存する設定にしています。自分で振り返る際はTwitchから見るより速いですし、編集するにも使いやすいので……
ところが、この保存した動画が再生出来ないんですね。WindowsMediaPlayerで再生すると、音は鳴るけど画面は真っ暗なまま。Twitchには配信出来てるので、何が問題なのだろう……と調べたところ、どうも再生に必要なCodecがインストールされていないんじゃないかと。試しにVLCで再生したところ正常に再生出来ましたので、どうもそういうことのようです。VLC使えばいいだけなので、とりあえず現状のままにしています。



んで配信を他の端末で見たりすると、画質もそれなり(動きが速い時に少し粗くなるぐらい?)、途切れることもなくスムーズに視聴出来ました。ハイライトをサイト上で作ることも出来てTwitch便利ですね。PVやDonate目当てじゃないので凝った画面レイアウト等は行わない予定ですけども、色々と工夫されてるようです。

さて、後は配信/録画をいかに活かすか、ですね。まずは自分のプレイを振り返って反省点を見つけて、改善していければと思います。

このブログを検索

過去の記事

QooQ