【イカ】スプラトゥーンに誘われていて躊躇している人が今すぐ購入すべきたった1つの理由

はい。みれイカです。あからさまな名前でごめんなさい。
ゲーム内でもこの名前でやってますので、見かけたらノシイカになってください。

僕自身、スプラトゥーンを始めようかどうしようか考えつつ、友だちが次々にハマっていく(通称:イカ堕ち)様子を眺めていて、居ても立ってもいられなくなってWiiU本体ごと購入したクチであります。

結果としては、買ってよかったです。しかも、このタイミングで。今日は、どうしてそう思ったかという話です。

スプラトゥーンは、基本的に4人vs4人で対戦するゲームです。フレンド機能はありますが、原則としてフレンドと同じ試合に参加は出来ても、同じチームになるか敵になるかは選べません。運が良ければ同じチームになったり、もしかしたら8人全員がフレンドだったりもするかもしれませんが、多くの場合は見ず知らずの人たち同士で遊ぶことになります。従って、言ってしまえば1人で遊んでいるようなもので、フレンドが居ても居なくても関係ないわけです。誘われたからといっても、一緒に遊べるとは限らないわけですから。せいぜい共通の話題で盛り上がれるだけです。よって、購入するかどうか、いつ購入するかは、まぁいつでもいいと思っていました。8月6日までは。

8月6日に何があったか。フレンドだけで固定チームを組んで他チームと対戦出来るモードや、フレンドだけで遊べる部屋を作れる機能が追加されたんですね。こうなると話は変わってきます。フレンド同士で助けあって他チームと戦ったり、フレンド同士で和気あいあいと対戦したり練習したり出来るわけです。そうなるともう、貴方のフレンドは完全に染まりきって、イカの世界から出てこなくなるでしょう。今まで存在していた何気ない会話さえ途切れがちになるかもしれません。
これではいけませんね。

更に、スプラトゥーンはパッケージを購入すれば後は無料でオンライン対戦が出来ますし、各種アップデートを受け取ることも出来ます。このアップデートがポイントで、新しいブキやギアが追加されたり、モードが追加されたりする度に、イカ仲間同士で「あのブキって強いよね」「こう使うといいよ」「例のギア、もう手に入れた?」「新しいモード楽しみだねー!」などの交流があって、同じ時を共に過ごした結果、様々な思い出が育まれていくわけです。それもアップデートの度に!
これはもっといけません。貴方との思い出が隅っこに追いやられてしまいます。

幾ら人気があるとは言え、スプラトゥーンもゲームの1つ。そのうち新しいゲームに取って代わられることもあるんじゃないか。その可能性はゼロでは無いと思います。世の中に絶対はありません。しかし僕は胸を張って言えます、スプラトゥーンは新鮮なイカである現在はもちろん、燃え尽きてスルメイカになってしまっても、新たな旨味が出てくるに違いないと。むしろやり尽くした先でこそ味わえるものがあるに違いないと。システムや操作に慣れ、全てのマップやブキにも習熟した先にある世界。僕はそれが楽しみでなりません。それだけの世界が、スプラトゥーンには詰まっていると思うからです。



では、どうすればよいか。
今すぐWiiUとスプラトゥーンを買えばいいのです。

買って、友だちに「買ったよー!」と一言いえば、お友達は心から喜んでくれることでしょう。今すぐ遊ぼうと言ってくれるに違いありません。そして、毎夜充実した時間を過ごして、気持よく布団に入ってスッキリ目が覚めて、毎日の生活にハリが出来て、お肌の調子も良くなって、お通じも快調になって、ご飯も美味しく食べられて、もうよく分かりませんけど素敵な日々になることでしょう。

貴方のお越しをお待ちしております。



<スプラトゥーンを始めようと思ってる人向け FAQ>

Q. ログイン時間帯や、1日に遊べる時間が不安定なのですが
A. フレがいなくても楽しいイカたちが貴方を待ってます。1試合3分程度なので、スキマ時間で遊べます

Q. 敵に狙いを定めて弾を撃ったりするゲーム、苦手なんですが
A. 基本は「床を沢山塗ったほうが勝ち」なので、敵を倒すのはオマケでいいです。更に、常に照準が表示されていて、敵に届くかどうかも照準の形で分かるので、難しくありません

Q. 本体+WiiUで4万円程度。1つのゲームに4万円は高いのでは
A. 毎週日曜日、1回1000円の趣味を、10ヶ月続けるのと同程度の金額です。イカは軽く1年は遊べます。

0 件のコメント :

コメントを投稿