【GW2】 操作が大変なんです

時々Twitterではこぼしていましたが、GW2、操作が大変なんです。

ラクに操作してる方も多かろうと思いますが、自分が納得出来る操作環境を、限られた範囲で維持するためには、ちょっとコツが必要でして。




<ハードウェア的な環境>
 キーボード:至って普通のキーボード(テンキーあり)
 マウス:Logicool G600

<キー割当状況>
GW2に限らないのですが、自分的に
 「左手は移動専門。常にWADの3つには指が乗っていて絶えず移動出来る」
 「右手はスキルとカメラ専門。常に全てのスキルが1キーで発動出来る」
が”納得出来る”操作環境です。
スキルに関するキーがキーボードとマウスに分かれているとか、何かのキーを押しながら別のキーを押すとかは、直感的な操作の妨げになると思うからです。

で、GW2においては、つい先日までこういう割当でした。
(記載がないところは、ほぼ初期設定と思ってください)

前後左右の移動:WASD
 ジャンプ:Space
 武器切り替え:左Ctrl
 背後カメラ:左Shift
 走る:R
 納刀:Z
 歩く:X
 スキル1番~10番:マウス左サイドのG9~18
 スキルF1、F2:マウス左サイドのG19、20
 スキルF3:マウスホイール左傾け
 スキルF4:マウスホイール右傾け
 TS3のマイクON/OFF:マウス上面のG8

G600ユーザーならば分かるかと思いますが、右手薬指の位置にあるキー(というか3つ目のクリックみたいなの)、あれも使えばよかったのですが、G600導入当初、誤操作してしまうことが多かったんです。それでずっと未割り当てにしていました。

上記の割当について悩ましいことが2点あります。
1つ目は「スキルF4が出しづらい」ことです。ホイールの左傾け(F3)はまだいいのですが、右傾けが結構難しくスムーズに出来ないんですね。なので、もっとも使用頻度が低そうなスキルを割り当てたつもりです。

2つ目は「武器切り替えした際、オートアタックがONになってしまう」こと(があるの)です。オートアタックのON/OFF操作は固定化されていて設定変更したり解除したり出来ないので、武器切り替え操作のほうを変えるしかないのですが、割り当てる余裕がない。ジャンプの頻度もあまり高くはないので、Spaceキーに割り当てる手もあるのですが、感覚的にSpace=ジャンプ!なので、Spaceキーのあたりに他のキーがあるキーボードを探したりもしました。これは無くもないのですが、しっくり来る製品は未だ見つかっていません。WASDを1つ右にずらす方法も検討しましたが、AとかZとか無意識に小指で押すの難しいんですよね。ShiftやCtrlは大きさやバネ構造などの関係で問題ないのですが。



まぁそれでも何とか遊んでいたのですが、6/23のパッチで、Engineerに「F5」スキルが追加されたんですね。スキルがもう1つ増えたわけです。嬉しい半面、はたと困りました。割り当てるキーが無いよ!

色々考えた結果、今はこうなっています……(追加/変更点のみ記載します)

 スキルF3:マウスホイール左傾け
 スキルF4:右手薬指のキー
 スキルF5:E
 (マウスホイール右傾けは未割り当てに)

F5スキルは使用頻度がそこまで高くないので、これで何とかなるかなと試しています。誤操作しやすいため避けていた右手薬指のキーは、改めて操作してみたら、そこまでじゃないかな、と。以前は指が軽く乗るだけでも反応していた気がするのですが、馴染んできたのでしょうか。なんとか使える状況にあります。

とはいえ、Eキーの使用は本来好ましくないわけですし、武器切り替えの問題は解消してないし、そもそもホイール傾けも微妙なわけで(おまけに最近反応悪くなってきたし)、抜本的な解決を考えたいところです。冒頭で「限られた範囲で」と書いたのは、例えばG13のようなゲーム専用左手キーボードみたいなデバイスの導入が困難ということなんですが、現状のハードウェア状況のままで、出来るところまで詰めてみたいのです。

右手薬指のキーが使えるならば、それを押しながら左サイドのボタンを押すような操作も(これまた1キーじゃないので本意ではないですが)可能性出てくるのかな……ちょっと試してみたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿