【GW2】はじめのはじめ - 05. 職ごとの装備について

自分的整理の続きです。

ここでは各職業ごとに適した装備を紹介していきます。あくまでも最初の最初ですので、知識や経験を得るに従って、色々と自分で試していけばいいです。それもまたGW2の楽しみの1つです。

・改めて、能力値について
・各職向けの装備


■改めて、能力値について
アイテム(武器、防具、装飾品)には固定の能力値が付与されています。付与されるパターンには決まりがある他、メインとなる能力値と、サブとなる能力値があり、Lv60以上の装備では、メイン1つ・サブ2つという付き方をします。能力値ごとの効果についてはwikiで確認してください。

能力値の付き方ごとに呼び名(このページの「接頭辞」)がついていて、それがそのままビルド名になることもよくあります。表を見ると種類が沢山ありますね。どれを選ぶか迷うことでしょう。一番初めは、死ににくいSoldier(ソルジャー)装備が無難です。パワーが沢山ついていて攻撃力も期待出来て、タフネス=防御力、バイタリティ=体力が増えるタイプです。ただ、使うスキルによっては、合わないこともあります。そのあたりを踏まえて、職ごとに有効と思われる能力と、それを満たす装備(接頭辞)を書いてみます。慣れてきたら少しずつ入れ替えるなどすると良いと思います。

1つ注意点として、全ての能力値が平均的に付与される「Celestial」装備については、買うことが出来ません。これは生産するか、敵や宝箱から拾うしかない特別な装備になります。(PvPモードでは自由に選択出来ます)


■各職向けの装備
・ウォリアー
近接攻撃が多いため、パワー、タフネス、バイタリティが重要です。攻撃力を高める場合はプレシジョン(クリティカル攻撃の確率を高める)、フェロシティ(クリティカル攻撃のダメージを高める)が重要になります。前者はSoldier、Knight。後者はBerserker装備になります。もちろんミックスしてもいいです。元々ヘビー装備(防御力が高い)で体力も高いので、攻撃力に比重を置いても十分な生存能力を維持出来るためです。

・ガーディアン
ウォリアーと同じヘビー装備ですが、体力は最低ランクです。従って積極的に体力を回復させたり状態異常を解除したりするスキルを使っていくべきです。特に体力回復については、ドッジするだけで周囲の仲間の体力を回復させたりも出来て優秀です。従って、ヒーリングパワーを高めると効果が高くなります。メイン:ヒーリングパワー、サブ:パワー&タフネスの値がついたClericを中心に、適度にMagi(メイン:ヒーリングパワー、サブ:バイタリティ&プレシジョン)やSoldier、Knightを混ぜるのも良いでしょう。

・レンジャー
防御力が中程度ではありますが、ロングボウ&ショートボウでの遠距離攻撃を得意としますので、防御には寄り過ぎないで良いと思います。ロングボウであればパワー型の装備(Soldier、Knight)、ショートボウであればコンディ型の装備が良いでしょう。コンディ型の装備には、パワーにも優れたCarrion(メイン:コンディションダメージ、サブ:パワー&バイタリティ)、クリティカル率も見込めるRabid(メイン:コンディションダメージ、サブ:プレシジョン&タフネス)、防御に優れたDire(メイン:コンディションダメージ、サブ:タフネス&バイタリティ)がありますので、うまく組み合わせましょう。トラップもコンディションダメージが高いと、より効果があります。

・エンジニア
レンジャーと似た傾向がありますので、同様に参考にしましょう。ライフルだとパワー型、ピストルだとコンディ型になります。

・シーフ
元々体力が低い職ですが、弱点を補うよりもあえて長所を伸ばしたほうが良い結果が得られると思います(早く敵が倒せる=生存能力も高くなる)。パワー型でBerserker装備を中心に、SoldierやKnightを混ぜていく形が基本になります。コンディ型も強いですが、レンジャーやエンジニアに比べると立ち回りが難しいです。(元々シーフ自体、立ち回りが難しいキャラではあります)

・ネクロマンサー
パワー型(Soldier装備でいいです)にして、武器はスタッフで、マークスキルと、ユーティリティスキルであるウェルスキルを使っていくと、集団戦で威力を発揮出来て、生存能力も高めになります。モンスターを沢山召喚するビルドでも同様にパワー型が使いやすいでしょうか。コンディ型も相当強いですが、シーフ同様に少々難しいと思います。

・メスマー
分身を出したりステルスしたりと敵を幻惑する手段に長けているため、パワー型でBerserker装備中心にしたり、コンディ型装備にしていやらしく敵の体力を削っていくと良いと思います。しかし強さを引き出せるまでにはかなり慣れが必要ですし、集団戦は苦手とするため、最初は難しい職かもしれません。

・エレメンタリスト
メスマーから分身やステルスを無くして、攻撃力を高めて範囲攻撃手段を増やしたようなイメージです。つまり更に扱いは難しく、死にやすいといえます。スタッフを装備した時は回復に長けるスキルが多くなるため、ガーディアンのような装備が向いています。ダガーなどを装備した時は攻撃メインになるため、SoldierやBerserkerが向いています。また、Apothecary(メイン:ヒーリングパワー、サブ:コンディションダメージ&タフネス)や、Settler(メイン:タフネス、サブ:ヒーリングパワー&コンディションダメージ)も効果的だと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿