【Diablo3】 Patch2.0 - スマートドロップ - の弊害

鳴り物入りで適用されたPatch2.0ですが、その中に含まれている新システム「Loot2.0」には実は弊害があるんじゃないか?と思った次第。 正確には、このLoot2.0で規定されているスマートドロップという仕組みです。

どういう内容かというと、日本語wikiから引用させていただくと……

Smart Drop システムが実装された。
drop する全てのアイテムは、"Smart Loot" として roll が行われる事になる。Smart Loot では、play 中のキャラクタに応じて、賢く roll が行われる(例:Wizard であれば、Intelligence や Wizard 用スキルが付いたアイテムを、Barbarian よりも見つけやすい)。 

ということです。

これの何が問題かというと、例えば貴方のメインキャラがWDだとして、次にDHを育てたいとしましょう。DH育成のためにWDでDH向けの装備が落ちたらキープしておくでしょうし、むしろ積極的に集めたいかもしれません。しかしWDの主要ステータスはINTで、DHの主要ステータスはDEXです。つまり、どれだけWDでDH向け装備を探そうとも、落ちるのはINTばかりということです。(”見つけやすい”であって、”見つけられない”ではないですが)

また、育成ではないですが、例えばDHで、あるビルドを組みたいとします。そのためには何らかの必須装備があります。しかしその装備は(上記の例にならうと)WDで遊んでいても落ちません。(落ちないわけではないかもしれませんが)

私が新パッチ適用後にメインキャラであるWDで遊んでいる中では、レアは憶えている限りでは全てINT+VITかVITのみ。レジェもほとんどそうだった気がします。レアの内訳は汎用が多めで次にWD専用、少しWIZ専用だったかな。STR職やDEX職向けの装備が落ちた記憶がありません。落ちていたら(一応育ててある)Monkや馬場用に置いておいたと思いますので……

そう考えると、憶測に過ぎませんが、ブリザード社は色んな職で色んなビルドを遊ぶことより、1つの職で色んなビルドを遊ぶとか、色んな職でよりカジュアルに(そのキャラでのドロップだけを頼りに)遊ぶとかを期待しているのかもしれません。あとは考えれられるのは、複数人プレイの際に、色んな職でパーティを組むことを期待しているか……

以前のような欲しいステと無関係な装備ばかり落ちるのも困りますが、これはこれで弊害があるんじゃないかな?と思った、という話でした。まぁ、今は何やっても楽しいんですけどね。ついにHCデビューもしてしまいましたし。そのへんはまた改めて書こうと思ってます。

0 件のコメント :

コメントを投稿