【GW2】 留学しました

WvWの新しいリーグ制度を前にして、見聞を広めるために他ワールドに留学しました。

9ヶ月滞在したFortAspenwoodを後にして、やってきたのはT1常連のJadeQuerry。JQはT1常連3ワールド(他はBrackgate、Sanctum of Rall) のうちではやや人が少ないのか、近頃はT1で大体3位、時々T2に遊びに来ていたようですが、T2で対戦した時はその人数に圧倒されて「これがT1か……!」と感嘆しておりました。

そんなJQにやってきて数日が経過したわけですが、内情について書くとスパイ行為かそれに近いことになってしまいそうで、少なくとも個人的には宜しくないかと思いますので、問題ない部分のみ記しておこうかと思います。まぁ、まだ数日しかいないわけで、大したことも知らないのですが。ずっとT2以下にいたプレイヤーがT1に来て気づいたこと、という感じで捉えていただければと。

■人が多い
当たり前のことですが、いわばこれが全てかもしれません。とにかく人が多い。WvWでは時間帯やEB/BLを問わず、いつでもキュー待ちになっています。それも結構長い。FAではリセット直後やNAのコアタイムに入った時くらいしかキュー自体無かった感じがしますが、JQでは待ってる間にPvEでdailyが片付いてしまうくらい長いです。 時間に余裕のある人なら分かりませんが、限られた時間で遊んでいる人には辛い待ち時間です。PvEにも沢山人がいて、特に人気のあるエリア(雪山のchamp farmとか)はキューが出るくらい人が多いです。champもあっという間に倒されてしまって、現在レベリング中のNecroではrootが取れないくらいです。これはちょっと困る。その他のエリアでもウロウロしてeliteなどと戦っていると、すぐに人が集まってきます。過疎よりはずっと良いのですが、このへんは運営の調整次第でしょうか。

■よく喋る
ワールドによっても違うのかもしれませんが、プレイヤー同士がオープンでよく喋る印象があります。 LA前でもそうですし、WvWでもそうです。特にWvWではみんなが自然に周囲の状況を報告したりしている感じがします。このあたりは流石にT1、集団戦に慣れていて必要性をよく承知しているからなんでしょうか。かと思ってたら最近の流れからか、sayやmapで喋らず、VCだけで動いているチームも多かったりしてモヤモヤ。

■敵が多い
これも当たり前のことなんですが、T1なので敵の数も半端ないです。ぱらぱら時々zergみたいなT2以下と違って、あちこちに大軍がいます。camp1つにも40-のzergが突進してきます。ソロでroamingなんてそうそう許されることじゃないです。仮に一瞬無人でも、すぐに報告が飛んでzergがすっ飛んできます。keepやgarriの攻防戦なんて、もう消耗戦に次ぐ消耗戦で、outer1つ取っても数十分の攻防があったりします。おお、まさにguildwars。

そんな感じのJQ暮らしですが、いつまで滞在することになるでしょうか。当初は新リーグが始まるまで(2週間)と考えていましたが、ずっとJQにいたらいいよ等と誘われたり、そもそもFAの様子も悩ましい感じになっていたり、でもT1だとキュー待ちばかりで十分遊べないし……とか色々考えてしまいます。新リーグの後にはワールド統合なんかもありえるのかなー?とか思ったりして、ますます悩ましい限りです。

0 件のコメント :

コメントを投稿