【GW2】 新アップデート「Blood and Madness」到来

ストーリー&ハロウィーン関連・各種調整・18日から始まるWvWリーグ戦に向けての下準備の3要素を備えた新しいアップデートが適用されました。詳細は公式Forumに記載がありますので、以下は眺めたり触れたりした感想です。あとdulfyにもネタバレがあります。


■ストーリー&ハロウィーン関連
まず、インスタンスに入って進めるものに入ってみましたが、敵の倒し方が分からず進めず。仕掛けがあるんですよねきっと……もう1度くらいやるかも。
次に、迷路みたいなところでPvP的な遊びをするものに入ってみました。これもよく分からず、楽しい感じがしなかったので……もう入らないかも……
噂のクロックタワー(JumpingPuzzle)は、見つけられずに未プレイ。何処にあるのかな。


■各種調整
かなり広く調整が入ったので、目立ったところだけピックアップ。

<Rune>
移動速度25%アップする Superior Rune of Speed がバグってて5%しか上がってなかった件がやっと修正されました。これでまた値上がりしますね、Travelerほどにはならないはずですが。

<操作周り>
地面をターゲット出来るスキルの操作を選べるようになったそう。オプションからどうぞ。
また、Tabキーでターゲッティングしていたあたりも変化があったようです。

<UI周り>
trait画面のUIに変化がありました。なんて言えばいいんだろう。
あと、ゲーム中のconditionダメージ等の表示にも変化が。これもオプションで切り替えが出来るとか何とか。

<スキル周り>
全体的な話としては、AoEスキルの対象数(5人)についてevade状態もカウントするようになる?とか、Alliesを対象に取るスキルはパーティメンバーを優先するようになるとか。一部のコンボにも習性がありました。

個々の職については、取り急ぎEngについて。
Bomb Kitの各種Bombの効果範囲が拡がりました。当然traitで更に広く。これはイケてる。ただし5番(Glue Bomb)のみ縮小されました、が、代わりにunblockablになったのでプラスマイナスしてプラスですね。
幾つかある自動発動系traitについて、それぞれCD短縮traitの影響を受けるように。これもイケてる。あんまり使わないけど。
エリクサーはベルトのスキルに変化がありました。Sはスタビリティorステルスだったのがステルス固定で秒数も4→5sに。これは便利。Bは各種buffだったのがスタビリティ+ランダムに。確実にスタビリティ出せるのは有効かと。Rは……これ使ってる人少なそう……ですが、蘇生率に変化がありました。
その他細々ありますが、おおまかにはこんな感じかと。

また気が向いたら他の職なども確認していきます。


■WvW関連
誰からも微妙扱い、むしろ不評だったBorderLand Bloodlustがnerfされてますます意味が無くなりました。追放されたquagganやkraitたちに帰してあげるといいと思います。あ、次のイベントはそれか……?(ないない)
新たなアチーブメントが沢山追加された理由はよくわかりませんが、励みになりますね。



取り急ぎ、こんな感じです。

ところで、JQ留学からFAに復帰しております。JQの皆さんとはまたダンジョンなどでご一緒出来れば幸いでございます。在学中はお世話になりましたです。

0 件のコメント :

コメントを投稿