【GW2】 新パッチやら何やら

今後、気がついたことや考えたことはこまめに書こうと思った2013年後半戦初日。

GW2では5月にDragon Bashというドラゴンネタ満載のイベントが、ついで6月にSky Pirates of Tyriaという所謂空賊ネタのイベントが適用されて、それなりに盛り上がっております。

それなりに、というのは、適用されたアチーブメントや装備スキン等が若干微妙なものだったり、ダンジョンがやたら難しい割に得られるものが微妙だったり、無理してやらなくてもいいんじゃね?的な感じだからです。Dragon Bashはなんとなくアチーブメントを規定数達成してホログラフ仕様の背中装備スキンを手に入れましたが、つけてる人多すぎてお蔵入りしております。スカイピラテスはどうしましょうか。モノクルなどTPではえらい値段になってるそうですが、DragonBashで結構な数を開けたCofferから何も出なかった実績から、はやくも諦めております。

いっぽう、同時に適用されたskillやtraitの修正には一喜一憂して、新たなビルドを組んで遊んでみたりしています。ちょうど昨日にGuardianがLv80となったこともあり、装備計画と合わせて各種情報を睨みつけております。自身初のLv80キャラであるWarriorはFrenzyのnerf以降は使う人が減っていましたが、今回の修正で(すべてのビルドでは無いにせよ)また賑わっていて何よりです。2番目にLv80にしたMesmerは今回……ちょっと残念な感じに……決して弱くはないのですが……ねえ……ガ、ガーディアンで遊ぶからいいんですよ僕は!

Grdの装備計画ですが、全てExotic&Ascendedで揃えるには相当な資金が必要で後戻りも出来ないため、当面はRare以下で試行錯誤することにしました。一説にはRareからExoticだと上昇する数値がさほどでもないため喜びも少ないが、Masterworkからだと飛躍的に強化されて嬉しいし、何よりお試し購入しても全然懐が痛まないとのことで、取り急ぎ緑色装備で整えてみました。出来ればMagi装備で揃えたかったのですがTPではMagi鎧を売ってないので、そこだけCleric装備です。RuneやSigilは強力なものはこれまた高いので、とりあえずOrbで。これ安くて確実。そんなわけで適度に硬くて回復もまずまずなGrdが出来ましたので、WvWでは最前線で立ち回ろうと思います。

しかし強いRuneの値上がりは著しいですね。少し前まで50sもしなかったHoelbrakは1gを大きく超えてますし、1g強だったScholarは幾らだったかな、3gだか6gだか。もう買えません。LyssaとかMelandruはLv80Karma鎧から取り出せば手に入りますが……ゲームのリリースからの時間が経てば経つほど、資源と需要が集中するのは仕方ないところでしょうか。弱体化させるとお金を投じて買った人から文句が出るでしょうから、他を強化してバランス取るのがいいと思うのですが。

世間ではFF14やArcheAgeのベータテストも活況を呈しているようで、MMO RPGが盛り上がっているように見えて何よりです。

2 件のコメント :

  1. ドーモ、rusio3です。
    magi防具&trinketは神殿でカルマと交換で揃えられます。
    trinketはアカウントバウンドなので別キャラのカルマを使って
    購入することができます。
    Grenth神殿 胴 足
    Lyssa神殿 頭 手 足 肩 アミュレット リング イヤリング
    頭は制服の熊帽子(Hotw)にmagiがあるので武器と靴と頭をダンジョントークンで揃えましょう。

    返信削除
    返信
    1. あら、お返事書いたつもりが……

      またダンジョンお付き合いくださいませ~

      削除