姫路市 ちゃるごクライミングジム

姫路市内に新しく出来たボルダリング専門のジム、ちゃるごクライミングジムに行ってきた。

倉庫を改装して建てたジムで、近隣のジムで言うと西明石のキオラブロズに似ている。というか、キオラブロズにいた方が独立?してオープンしたそうだ。場所はいわゆる花田エリア。公民館や球技場の近く、372号線と2号線の間くらい……と言えば姫路市民ならすぐ分かりそう。

さて、久しぶりの感想文。





■設備-------------------------------------------------------------
駐車場は、1列に停められる場所に5~6台、3台縦列駐車が3列の、約15台というところ。

更衣室は男女別だけど少々狭い。荷物置場はある程度あるが、鍵付ロッカーはないので貴重品の管理には注意したい(受付の目の前が荷物の棚なので、ある程度目は届いてはいるが……)。

手洗い・足洗いはきちんとしたものがあるので安心。トイレは使っていないので不明。

休憩スペースはあまり広くはない。喫煙者は外に出ていたが、灰皿があったかどうかは未確認。


■壁(作り、課題、マット、ホールド)----------------------------------------
壁の作りもキオラブロズっぽく、広さも同じくらいか少し小さいくらい。結構広い垂直壁から、傾斜のキツい壁~ルーフ状まで様々。マントルを返すような壁はなかった。塗装はされておらず、コンパネのまま。

課題は級・段表示ではなく、易しい~難しいで6段階に色分けされていた。易しいほうから順に、オレンジ・赤・黄・青・緑・白・灰だったかな。一般的なジムで言うとオレンジが10~8級(一部7級)、赤が7級~6級、黄が5~4級、青が4級~2級……とそれぞれ重複した感じ。ルートセットはこのあたりでは著名な方が担当されたそうで、オーナーさんは全ては把握出来てないとおっしゃっていた。ちなみに黄から足限定課題になる。

マットは硬めで厚めと、自分が好きな(安心して登れる)タイプ。何度か降りた(落ちた、ではない)けど、ダメージは無かった。

ホールドはまだ新しいものばかりだけど、怪我をするほどではない感じ。チョイスもキオラブロズっぽいので、違和感なく登れた。変わった形状のホールドは見た感じなかった。動物のやつとか。


■客層------------------------------------------------------------
名前を出して営業妨害云々言われるのは困るので伏せるけれども、周辺のジムでよく見た顔を多く見かけた。自分もそうだけど、姫路市内でこの規模・設備のジムが待ち望まれていたんじゃないだろうか。

昨晩だけの感想だけど人数的にも結構盛況で、全ての壁に常に誰か取り付いていて、休憩スペースは混雑していた。開業から1ヶ月少し経つけど、結構なことだと思う。


■その他------------------------------------------------------------
料金や営業時間はウェブサイトで確認してほしいが、営業時間が臨時的に変更になることが時々あるようで、例えば今度の土曜日は夜が早かったように記憶している。このあたり、ウェブサイトやTwitter(アカウントあるのかな?)などでタイムリーに告知して欲しい。

料金といえば、ジムでは50円でコーヒーやアイスが提供されていた。どんなものかは不明だけど有り難いところ。また、粉チョーク も1詰め315円で提供されていた。

周辺環境として、スーパーがすぐ近くにあるので飲食物の購入は問題ない。372号線に出れば食べ物屋も幾つかあるので長時間の滞在も可能だろう。


■登った感じ-----------------------------------------------------------
一時期は週に3日や4日登っていたが、最近は数ヶ月に1回登れればいいほうで、日頃の運動もほとんど出来ていないため相当登れないだろうな、と思いつつオレンジ色からチャレンジ。オレンジ色の課題は垂壁に9つあり、1つちょっと難しいものがあったが全て1度目でクリア。

次に赤。ここから傾斜のある壁にも課題が出てくるが、垂壁のところと緩めのところをクリアしておいた。体重は増えて筋力は落ちているが、まだ何とか大丈夫。最後に黄色を少し触ってみたが、しばらく続けていれば登れるようになりそう、という感じだった。傾斜がキツい壁は分からないけど……

それ以上については、一番調子がよかった時期でも登れそうにないものばかりなので、そのうち触れればいいかな。


■総評----------------------------------------------------------------
というほどのものではないが。

設備等も十分だと思うし、個人的に通いやすいところに出来たということもあるので、今後メインのジムはここになると思う。移動時間や交通費も馬鹿にならないので……

0 件のコメント :

コメントを投稿