【GW2】近況と今後

プレイ開始から1日平均2時間・日中は(土日祝含めて)ほぼ無く、99%以上は夜(アジアタイム)で遊んでいるGW2ですが。プレイ時間とその他の仕事や生活の時間だけで1日が埋まってしまうので、こうしてblogを綴ることすら出来ていないのですが、整理も兼ねて一纏め。

当初よく分からない理由でWarriorで始めてみましたが、修正されるまで所持していたという瞬殺力も今は無く、様々な幻惑手段をもつ他職に苦戦する日々が続いたこともあり、それ以外の職にも色々と手を出していました。特にtPvPなどタイマンで「分からん殺し」をされる相手は、自分で使ってみるのが一番早かろうということで、まずは影分身の術を駆使してくるMesmerを集中的に育てています。

このMesmer、レベルが低いうちは(使ってても)よく分からなかったのですが、Lv70近くにもなってくると、その特徴・強さ弱さが分かってきつつあります。しかし単純に遠間からコンディション以上&ダメージを豊富に・かつ広範囲にバラまけるのは、どう考えても直線的かつ直接的なWarriorに比べて強いと思うのですがどうでしょうか。結局Warriorは殴ってナンボの脳筋仕様だと思いますんで、歴史的にみても知将が猛将を上回ることは明らかです。たぶん。(いっぽう、最近Guardianという超硬い脳筋キャラに目を見張っているところですが割愛)

PTへの貢献度としてもWarよりMesのほうが上に思えますし、このままLv80にして装備も揃えて、WvWでブイブイ言わせられればいいなと思います。いやどうだろう。無理かしら。Mesが落ち着いたら、次なる分からん殺し職であるShiefに手をつける予定です。それ以外の職は簡単ですが一通り触っていてある程度は想像がついているので、やはりここはThiefだろう、と。しかし前述のGuardianもそれはそれで気になっているわけで…… いずれにしてもマイルールで戦える職は強いってことでしょうかね。

PvEは期間限定のSouthsun Coveでのイベント巡りを少ししてる程度で、後はDEに時々顔を出す程度になっています。キャラ育成の序盤はマップ埋めが有効ですが、途中からそれ目的では辛くなってくることもあり、疎遠になりつつあります(誰かとてくてく巡るのは好きなのだけど時間が取れない・・…)
Kessex等でのDE回しもあまり性に合わない感じです。 よって、今回Mesは途中からcraftで上げて、最後はWvWやDEなどで上げてます。余談ですがcraftはアドバイスいただいたJewel、Cooking、Artificingの3つだけ上げました。
ダンジョンは前の期間限定ダンジョンに何度か行った他はノータッチ。短いものならいいのですが、長くなると家庭の事情で途中抜けとかしがちなので、なかなか声をかけられない状況。

PvPは一時期ハマるかと思いましたが、今は育ててない職を触ってみたい時とか、dailyが出来てない時にsPvPやったりするくらいでしょうか。嫌いじゃないのですが、目指すところが違うかなーと。

ということで、メインコンテンツはWvWになっています。1PT程度で各地の補給線を襲ったり、時々zergに加わってみたり、どっちも面白いです。これだけでも結構レベルが上がるのは助かります。 昨日のエントリにあるようにマッチングに変更があるようで、自他サーバ内のプレイヤーやギルドの状況に影響ありそうですが、それはそれとして、やることは変わらないはずで。自分がやりたいこと、楽しめることをやっていけばいいわけでしょう。

とはいえ、自分1人だけで遊んでいるゲームではないわけで、今まで関わった人々、ギルドやフレンドのみんな、戦場で顔を合わせる味方・敵のことを考えつつ、全体として有意義な時間が過ごせればいいなあ、と思う次第です。

0 件のコメント :

コメントを投稿