TERA美しいよTERA……のはずが

 キャラクターや背景のグラフィック&演出に完全にノックアウトされてしまったTERAですが、「あそこ行ってアレ5匹倒して戻ってこい」的なクエストの連続に辟易してしまいました。早々に。韓国中国のMMORPGはどれも同じといえば同じなのですが、見た目の綺麗さと天秤にかけても、若干厳しい感じがします。

ソロではなくPTプレイをするようになれば(Lv20か30あたりからはPT中心になるそうな)また違う楽しさはあるのでしょうけども、結局は同じ事なので、そこがどうしても引っかかります。随分昔に2DのそういったMMOやったりとか、3Dではグラナド・エスパダやったりもしましたが、やはりそのあたりでモチベーションが保てなくて止めてしまったように思います。

最初にどっぷりハマったMMORPGはUO(Ultima Online)なので、生活系というか、何でもアリというか、古典的というか、そういうゲーム内容や世界観が自分の趣味(古典的なファンタジー)にマッチしてて、とても楽しい日々でした。しかし今更あのグラフィックでのめりこめるかどうか。生活系ではないですがDDOもまたゲーム性と世界観が気に入ってて楽しかったです。歩いてるだけでも楽しいという。しかしあれも今はどうなってるんでしょうね。

 話を戻して、じゃあ自分は今どんなゲームをしたいか。MMOとしては生活色があれば望ましいけど、無くてもあちこちうろうろするだけでも楽しければいいや。PTプレイや時にはPvPもいいかもしれない。などと色々考えてみて、そうだ元々は格闘ゲーマーでもあったのだから、PvPを重視してるゲームがいいんじゃないかと思いました。かつ、プレイ時間やお金に左右されないシステム=レベルと装備は全員マックス、その組み合わせと立ち回りとチームワークが決め手、というゲームがあると聞きました。それがGW2(Guild Wars 2)でした。

早速購入しプレイしてみましたが、なんでしょうこれ。美しさではTERAに引けを取らず、クエストもお使い的ではなく自由なノリで、かつ周辺に居合わせてる他の見ず知らずの他プレイヤーと協力して解決したり、またうろうろしてて出会ったり。突発的なイベントがあったり、いろんな物が落ちてたり、あちこち行けたり。何これ楽しい。これだけでも楽しいのに、PvPやWvWvWまであるなんて!

 ……ということで、当面はGW2が主戦場になりそうです。サーバはFort Aspenwood(だっけ)ですので宜しくです。

0 件のコメント :

コメントを投稿