Diablo3 最近の状況

しばらくロンドン五輪観戦(もちろんTVですが)などで離れていたDiablo3ですが、五輪も終わってお盆も過ぎて落ち着いてきたので再開気味であります。その間に1.0.4パッチが来るかとも思いましたが月末に適用される見通しということで、それまで無理せずにまったりトレハンにでも勤しもうという状況。

新たなフレと廻ったりしているのですが、ソロではAct2に入ったばかりということもあって、出来るのは骨ラン、ブッチャーラン程度です。骨ランは単調で作業的になってしまうので、もっぱらブッチャーラン、1-8から廻ってNV集めつつ適度に楽しくやっています。

装備は前回のエントリ時(クイックサイクロンビルド)から変更して、武器&アミュレットにLoHを載せてFoT:TCで殴って回復という、いわゆる張り付き殴りビルドにしています。前者用の武器のほうがDPSは高い(前者用:800超+AS増加、後者用:700超+LoH600。左手は盾です)のですが、クイックサイクロンでLpSSにて回復するのではどうにも追いつかない感じがするのと、単純にTCのほうが総合的な攻撃力が高いからなんですね。戦い方としては(書くまでもないかもしれませんが)

1. Breath of Heaven:Blasing Wrath で15%Buff(45秒間)しておいて……
2. Sweeping Wind:Cyclone で15%→45%Buff(じゃないけど) を出しておいて……
3. Blinding Flash:Faith in the Light で10%Buff(3秒間)と同時に
4. Mantra of Conviction:Overare で48%Buff(最初の3秒間・以降約3分は24%)かけて
5. Fists of Thunder:Thunderclap で殴って与ダメ+Life&Mana回復
6. 以降、3秒ごとに(Manaあれば)4をかけ続ける
7. 危なくなったら Serenity:Ascention で逃げる
8. 適宜3でBuffしたり敵を止めたり

という感じになります。
ていうか、改めて記述すると整理されて分かりやすくなった。こんなことやってるんだ。
このビルドでソロもPubもやってます。

ソロだと寂しい(……)ので、Blinding Flashを外して Mystic Ally:Earth Ally にすることもあります。MantraもMoCからMoE:HTに変えたりもします。プレイングも上手ではないので、手堅く手堅く。

それでも嫌らしいエリートが出てきたりするとあっさり死んだりもするので、なかなか歯痒いところですが、ソロなら少し楽に、Pubならワイワイと遊べるので、まぁぼちぼちでしょうか。しかし、Act2がなかなか進まないし、しかし良い装備(今のところ拾った装備で自分で使いたいと思えるものは1つも出てないです)に巡り合うためには進まないといけないし、と悩ましいところです。

某掲示板に、Infernoで比較的安全にトレハンするための目安として
 Act1 res400 armor4k Life30k DPS12k
 Act2 res600 armor5k Life30k DPS15k
 Act3 res800 armor7k Life35k+ DPS20k
というものがありますが、現在MF装備(といっても100%を少し超えた程度)ではLifeはAct1目安にも足りず、Act2でやるためにはResiがもう少し欲しい&DPSは2Kは足りていない、という状況なので、道は長そうです。Act3なんていつになることやら……

1.0.4が出たら何か変わるかな、と思ったのですが、Monkは実質変化なし、レジェンダリは拾えそうにない、ということで、良い意味でも悪い意味でも現状維持になりそう。しいて言えばPubでの敵Life上昇率が変わるそうなので、よりPubで遊びやすくなるのでしょうかね。

ぼちぼち。ぼちぼち。

0 件のコメント :

コメントを投稿