Diablo3 やってます、が

前作Diablo2から11年、ようやく続編が登場したRPGです。

ソロもしくはネット経由で4人までのパーティプレイが出来るこのゲーム、基本的にはソロで、時々知り合った方とご一緒したりしていますが、特徴的なのがそのゲームシステムそのものではなく、アイテムをオークションで売買するシステム(Auction House、通称AH)が内包されていること。ゲーム内で得られる通貨で取引するAHと、実際のお金を用いるRMAH(Real Money AH)があります。

現在メインのキャラ(Monk)のLvが54、Normal→NightMare→Hell→Infernoという難易度のHellにおりますが、装備は基本的にAHで1万円くらいのものを即決で落として整えております。手に入りにくいもの(Bootsなど)は3万円くらい出すこともあります。NightMare(以下NM)まではもっと安価なものを時々買い換えるだけで十分進めていましたが、Hellに入ってからはほぼ毎レベルで見直す(良いものがあれば買う)ようになってきました。価格も跳ね上がりつつあります。実入りも増えてはきているのですが、これはなかなか厳しい経済情勢です。

自分はのんびりプレイですので、このキャラのプレイ時間が30時間を超えてもまだInferno(以下INF)入りしていませんが、早い方は10時間やそこらでINF入りしていて、ゲーム自体を遊び始めた時期の違いもありますが、とっくにレベル上限(60)に達して、INFでアイテム探しに邁進されているようで、日々Twitterや掲示板などでは一喜一憂、いや一喜百憂くらいの声を聴くことが出来ます。

この方々クラスになると、AHで売買する装備の金額もハンパないです。100万円はザラで、1000万円も珍しくないとか。100万円で売れるような良い装備を1つ拾ってくるために1000万円を費やすようなプレイは当たり前のようですので、なかなかこのDiablo3は世知辛いゲームかもしれません。しかし皆さん文句をいいつつも喜んでプレイしてるあたり、マゾいですね。

自分はまだINF入りしていないため実感とは異なろうかと思うのですが、INFで求められるような良い装備は更に価格が上がっているそうです。そりゃそうですよね、皆がINF入りしてきて装備を必要としているのに、拾える率は非常に低く(数%もなく、そのうち良いものは更に少ない)、供給が追い付いていないわけですから。それなりの装備ならまた違うのかもしれませんが、これはもうインフレが起こっても仕方ない仕組みです。

時間に余裕のある方は、メイン以外にもキャラを 作って育てているようですが、途中までは良くても(Lvが低いから装備も安い)じきにINF入りしてしまうので同じことですね。ましてや複数キャラをINFで活躍させようとすると、余計にお金がかかるわけで。

そこでRMAHですよ。ゲーム内通貨で取引されるAHではなく、現実のお金で取引されるRMAHなら、AHで何千万円もする装備を買うために何十時間もプレイしてお金を貯めなくても、たかだか数十ドルで手に入るわけです。実際のお金を使うなんて、と思う向きには、ゲーム内通貨を稼ぎ出す数十時間で仮に時給10ドルのバイトをしたら幾ら稼げるか、ということになります。つまり時間をお金で買っている。時間がある人は時間を、ない人はお金を、それぞれ費やせば公平に遊べるゲーム、それがDiablo3ですね。素晴らしい!

ただ気になるのは、AHにしろRMAHにしろ、運営側が15%の手数料を取ること。これ結構大きいはずです。ゲーム内通貨であるAHでも手数料を取るのはなんだか納得いきませんが。RMAHでの15%の手数料、これで一体どのくらいの売上になってるのでしょうか。各種運営やメンテナンスにコストがかかるのは当然で、それをペイするための手数料なんでしょうが(パッケージの売上なんて微々たるもの)、上記のINFプレイヤーの現状などから察すると、これなかなかうまい商売です。

定期的にパッチを当ててゲームバランスを調整して、ユーザにいかにお金を払わせるか……
あれ、これっていわゆる「コンプガチャ問題」で揺れた、GREEやモバゲーなどのソーシャルゲーム界隈に似てるような。システム調整が直接お金につながってるわけじゃないですけど、暗に利用を促しているようにも思えます。

いやいや、RMAHを利用しなければいいだけなんですよ。せいぜい売るだけに留めれば。でも売る際に手数料を差っ引かれるので、どっちが手数料を負担するかだけの違いで、結局は掌の上ってことには違いありません。そして「ちょっと売れたのでお金あるな、おやこの装備たったの10ドルか……」なんてことも出てくるでしょう。そうなったらもう抜け出せません、たぶん。

Diablo3 やってます、が…… 自分は今のところ、大丈夫なようです。

0 件のコメント :

コメントを投稿