色々と事始め 2012

新年あけましておめでとうございます。
「あけましておめでとうございます」は差し控える向きもあるようですが、僕は新しい年を迎えられることは素直に喜んでよいと思っていますので、どこでもおめでとうございますと言っています。

当blog、昨年は山関連のことばかりPOSTしていました。Twitterのほうでは色々とつぶやいていたのですが、取り留めもない感じになっていたのも事実。やはり書き留めないといけないと思いますので、今年はしっかり(山以外のことも)綴っていきたいと思います。タイトルは「ミレーと山」ですが、まぁ人生山あり谷ありということで。

さて、ちょうど2年ほど前に我が家のIT計画というPOSTがありました。それが2年経った今、どうなっているか見てみましょう。赤文字が現在変更になっている点です。


■1F
ADSL~BUFFALOの無線LANルータ
-ノートPC1台(無線LAN)→iPad2(Wi-fiモデル)
-デスクトップPC1台(無線LAN)
-TV(1)(未接続・地アナ)
-HDD/DVDレコーダ(未接続)
  -Wii(無線LAN)
-TV(2)(未接続)
-TV(3)(未接続)

■2F
100BASEスイッチングHUB(1Fルータより有線で接続)→1000BASEスイッチングHUB(A)
-デスクトップPC1台(LAN)
  -アイオーデータNAS(LAN)
 -1000BASEスイッチングHUB(B) ※HUB(A)から
-ノートPC1台(LAN)
-TV(4)(LAN) ※LAN対応に変わった
-HDD/DVDレコーダ(LAN)
-PS2(未対応)※PS3が欲しい!

インターネットに関しては、昨年10月にNTT西のフレッツ光がサービスインしたのですが、今春のeo待ちです。短期的にみるとNTTのほうが安価なのですが、おそらくずっと使うことになるので。
機器類はiPad2の導入が大きな点でしょうか。これについては後日改めて書こうと思っています。
あとはNASを導入したものの、目標としている全機器のネットワーク化&どこでも録画/再生という環境には程遠い状況です。機器の入れ替えも視野に入れつつ今後も手を入れていく予定。

他にも綴りたいことは色々ありますが、更新頻度を高めますということで、追々・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿