山道具(1)TOREAD XUANYUAN ゴアテックスジャケット

楽天市場で防風撥水透湿タイプのソフトシェルを物色していて、何故かゴアテックスのジャケットが50%になっているのを見つけてしまったので思わず購入してしまったのだけど、商品が届いたので感想をまとめてみたいと思う。

■商品ページ(ファーストキャストというショップ名)
http://item.rakuten.co.jp/first-cast/goretex2165/

この商品は「TOREAD」という謎なブランドの商品で、色々調べてみると中国のブランドということが分かった。あちらではトップブランドらしいので、名実共に「MADE IN CHINA」という感じ(もちろん中国製)。日本で販売されている大抵のアウトドア衣類というか衣類全般は中国製だから、品質的には悪くはないんじゃないかと思う。

基本的な解説は上記商品ページに任せるとして、実物を観て思ったことを。表地の感触は、カッパっぽいカサカサした感じ。写真よりも濃い黄色で山吹色に近いかも。フロントジッパーは普通のもので、フラップが一重のために雨が吹き込むと厳しそう。ボタンも上下にしかないし。せめて二重か止水ジッパーなら良かったのだけど。自分でベルクロつければマシになるかな?

脇の下のベンチレーションは裏地も貫いて開くタイプで、中が見えちゃうのでアレな人は要注意。袖口のベルクロは短めかつ幅が細めなので、調整範囲は狭いかも。そうそうサイズはLを購入したのだけど、174cm標準体型の僕にはちょうど良いか若干細めという感じかしら。

この商品、Amazonなどでは定価販売しているらしく、定価だったら手を出さなかったと思う(定番メーカーの商品を買うだろう)けど、半額だったので、まぁいいかな……と決めてしまった。後は実際に使ってみてどうか。また書きたいと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿