新車購入

……といっても自分の話ではなく、会社の人の話。

先日不運にも貰い事故で車を全損してしまった彼。幸い怪我の程度は軽く、元々車好きということもあって、新しい車をいそいそと探していた模様。

前に乗っていたのはアコードワゴンのスポーツタイプ(ってあるのかな? EURO?)らしくて、また同じ車or近い車に乗りたいと奥様に話をしたところ、このご時勢にそんな高価な車なんて買わずに、乗れれば何でもいいじゃない!と言われ、くじけそうになったとのこと。そりゃそうだよな。。。しかしどうにか説き伏せて、ようやく決まった車は新型インプレッサ WRX STI A-Line。なかなか渋いトコ突いてる。

その話を聞いて、自分も以前、車を買い替える時に以下のような条件を並べて……

・セダンはNG(おっさんくさいから、という理由)
・5人乗れること(それまで2人乗りで使い勝手が悪かったため)
・AT(ツマもMT免許を持ってはいるが、運転よーせんというので)
・ミニバンは嫌だ(今は乗ってるけど、出来るだけ避けたかった)
・小さすぎない(安全性能もあるし、もう1台がマーチで被るので)

候補としてインプレッサワゴンが挙がってたことを思い出した。結局アクセラスポーツになったのだけど、新型A-Lineが当時もあったなら、選んでたかもしれない。

しかし彼の選択条件にはもう一つ、パワーウェイトレシオならぬ、パワーコストレシオ?とでも呼ぶべき条件があった。値段と馬力が良いバランスであるというもの。その点A-Lineは2.5リッターターボエンジンで300馬力なのに300万円程度と、他の車に比べて優れているらしい。

まぁそういう選択肢もあるか、と思いつつ、彼の100kgを超える体重をみて無理もない、とも思いつつ。ともあれ新車購入は素敵な話だ。

0 件のコメント :

コメントを投稿