トレーニング

まだまだ技術的・経験的に冬の山に行くのは危険ということで、今日はトレーニングとしてウォーキングに出てきた。

何処を歩くかだけど、何かこう、目標みたいなものがあると歩き甲斐もあるかと思って、姫路の駅まで歩いてみることにした。その距離、ざっと25km。GoogleMapで調べると23kmちょっとなので、寄り道したら25kmくらいになると思う。

朝9時過ぎ、自宅を出発。服装は山を歩く時と同じだ。最初の1時間は快調に進んだ。気になったのは、なかなか距離を稼げないということ。1時間歩いて、やっとここか……という感じで。

次の1時間の後、初めて座って休憩。5分程度休んで、再び歩き出す。舗装路を歩くのは、同じ距離の山道を歩くよりも疲れるのは僕だけだろうか。

休憩から1時間して、再び座って小休止。ようやく街に入ってきたので、携帯からGoogleMapを開いてルートを検索。もう結構足に来ているけど、がんばって歩行再開。

もう1時間ほどして、ちょうどお城の広場あたりを歩いていたところに家から電話。快晴の下のお城などをTV電話に映してみた。駅はもう少し。

駅までの途中、「新ばし」で昼食。揚げたてのコロッケやカツが美味しい。後はモンベルに寄って色々物色し、子どもたちにお土産を買って電車で帰宅。総歩行時間は5時間程度だろうか。

帰ってきて靴下を脱ぐと、両足の小指と薬指に大きな水ぶくれ。昔からこの2本は水ぶくれが出来やすかったのだけど、今回は最大規模。破かないように注意しないと。筋肉痛は、今のところ無い。けど、明日以降どうなるか分からないので、先日購入したBCAAを服用しておいた。実は朝家を出る前にアミノ酸を摂取しておいたのだけど、歩き出して30分くらいしてから身体が指先まで温かくなってきて、脂肪が燃焼されていることが実感出来た。あまりサプリメントや薬に頼るのもどうかと思うけど、これもトレーニングの一環ということで。

今度はもっと休憩を挟みながら、更に長時間歩いてみたいと思う。けど、街中はもういいかな……

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