【TFT】セット4 PBE もうちょっと触ってみた

2020年9月4日金曜日

TFT

t f B! P L

実装初日である昨日触った感想はこちら

今日も色々やってみました。その感想を……

■選ばれしもの
選ばれしものはチャンピオン(のタイプ)に応じたステータスボーナスが付与されます。誰に何が付くかは、この記事が参考になりますのでどうぞ。(海外サイト)

TFT Chosen mechanic bonus stats are pre-determined and locked, says Mortdog


シナジーへのボーナスはランダムなようですので、そこは運ですね。2シナジーで発動するシナジーにボーナスが付いていると1人で発動出来るので、最序盤にヴァンガード付ガレンや、ダズラー付リサンドラあたりが出ると強力です。エグザイル付ヤスオは一人で最後まで戦えるという話も(流石に星3にしたいところですが)。

- シナジー系 - - - - - - - - - - - - - - 


■エンライト(エンライテンドと書きますが、呼びにくいので)
エンライト付タロンが出たのでエンライト6を試してみました。6になると得られるマナが100%上昇(つまり2倍。AA1回で20マナ)するのですが、6出すより2で止めて他のシナジーを出す(マナはショージンや青バフで得る)ほうが強そうでした。


■ムーンライト
自分では試せていないのですが、ムーンライトによって星4になったアフェリオスがスキルを打つとタレットが15個出てきて笑えます。


■シャープシューター
跳弾するのはAAだけじゃなくスキルもなんですね。よってティーモのスキル(ダメージ+ブラインド効果)が複数にヒットして良さげです。が、昨日も述べたようにAD系は微妙+AP系や特殊系が一発でふっとばしていく環境なので……


■ダズラー
ダズラーチャンピオンがスキルを当てると、一定時間の間、当たった敵の攻撃力(AD)を70%減少させます。AD殺し。しかもモルガナやエズリアルのスキル範囲が広すぎて洒落になってません。モルガナはエンライト持ちでもありますからね……


■デュエリスト
カリスタやヤスオをキャリーにする際はぜひ出しておきたいシナジー。ASが上がります。その際のタンクはシン・ジャオを軸にすると良さそうです(ウォーロード出せるから)


■スピリット
スピリット持ちチャンピオンが最初にスキルを打った時、そのコストに応じたASボーナスを全員が得る……という効果(だと思います)。たぶん4人いると4回分のボーナスを得られていると思います。4回発動するとかなり上昇した感触を得られますが、そこまでが長い。その間に前線が溶かされて(スピリット持ちは全員後衛)、敵は後衛に殺到してきていることでしょう。つまり、その……


■ディヴァイン
6回攻撃するかヘルスが5割を切るとパワーアップするシナジー。メインシナジーとしては試せていないのですが、副次的に出ている分は効果があったのかな?
次は6や8を目指して組んでみたいと思います。


■ダスク
全員のAPが上昇する、セット2のオーシャンみたいな効果。これはチャンピオン的に2出せていれば十分な感じです。今後変わってくる可能性はありますが、いずれにしてもヴェインとスレッシュはほぼ恩恵受けないのが残念ですね。


■エルダーウッド
エルダーウッドとメイジを組み合わせた構成がSティアなのは間違いなさそう。(6・3か、3・6か)


■ウォーロード
熱心に試してた人が「最終構成には不要」って切ってました。かなしみ。


■アサシン
アサシンのチャンピオンのキャリーはタロンかカタリナだと思いますが(アカリはそこまででもない。ニンジャ4も出ていれば分からないけど)、タロンはADなのとGAで止まるところが悩ましいので、カタリナにAP積みまくるのが良さそうです。それでもそこまでじゃないかもですけど。

- チャンピオン - - - - - - - - - - - - - - 


■エイトロックス
ブリッツクランクなき今、唯一のフック系(引っ張り系)チャンピオン。弱くはない、と思います。

■イレリア
シナジー3つ持ち=強い。アデプト・ディヴァイン・エンライトと小回りが利く感じ。


■ワーウィック

シナジー3つ持ち=強い(2人目)。ブローラー・ハンターというメインシナジーを2つ持つ稀なチャンピオン。もう一つはディヴァイン。


■シェン

シナジー3つ持ち=強い(3人目)。ニンジャ・ミスティック・アデプトと若干未知数なところも。


■アーリ

もっぱら「セット4のGP(ガングプランク)」と呼ばれるOPチャンピオン。星1でも、メイジが出てなくても強力です。重ねてアイテム積めば、もう。しかもGPと違って後衛チャンピオンなんですよ……!
なおこのスキルはサモリフのアーリにはありません。何処由来?


■モルガナ

OPチャンピオンその2。超広範囲にダメージ+MR減少+自身回復。要はサモリフのRなんですが、何故か自身を中心に出ずに、遠隔スキルとして出るんですよね……しかもエンライトが出れば速くスキル打てるんですよね……いいんですかね……


- 本日のまとめ - - - - - - - - - - - - - - 

アーリとモルガナを入れておけば大体勝てます。以上です。

このブログを検索

過去の記事

QooQ