【TFT】 セット4 PBE少し触ってみた

2020年9月2日水曜日

TFT

t f B! P L

 今朝からPBEサーバにセット4が実装されたので、少し触ってみました。半日ほどの感想を(ずっとプレイしてたわけじゃないよ!)。。。

選ばれしもの
セット3のバースに代わる、セット4の目玉。非常に強力。最初から星2だしシナジー2個分持ってるって強い(更にステータスにボーナスもある)。意外にショップによく出てくるので、序盤に安いものを買ってキャリーさせて、途中で買い換えるのも手かも。買う時は星2分のゴールドが必要なので注意。

カルティスト(ガリオ召喚)
カルティスト9でもダメージは微妙……カルティストのチャンピオンだけでは十分なシナジーが出せないのも微妙かも。ガリオが試合開始時に出てくるならタンクしてくれそうだけど、少し経たないと出てこない。CCとしては強力、9だとほぼ盤面全体をカバーしてくれる。カルティストはカリスタかジンをキャリーにしたい。

エンライテンド
強いかもしれない。4出てて、ショージン+青バフ持ったモルガナ(スキルコスト120)がスキル連発してるのにやられた。ナミは高速で回せた(50、味方にシールド+AD付与)けど直接ダメージ与えるものではないので。

フォーチュン
6にするとバリバリお金やアイテム落ちて楽しい。FoNやニーコも落ちる。海賊再び。キャリーはジンクスかカタリナ。

ムーンライト
星1しかいなくても、ムーンライト3が出れば1体は自動的に星2になるのは序盤で強い。更に3体とも星2なら星3が、星3なら星4(!)が出るので強い。中盤~終盤は流石に厳しいけど。ア


シャープシューター

ルナーンハリケーンを持っているかのように跳弾する。跳弾に通常攻撃の効果が載るかは不明(載るとは書いてない)。終盤はAPが強いので、ADが跳弾したところで……と思わなくもない。


ハンター

通常攻撃3回ごとに、弱っている敵にダメージを与えてくれる。確実に仕留めていってくれるのでシャープシューターより使えそう?
ただしハンターたちのスキルが軒並みADなので、相手の前衛が堅いと辛いかもしれない。LW必須か。


シェイド

アサシンに似てるけどちょっと違う。ゼドのスキルっぽい?(ゼドはゼドでスキルがあるが)


エグザイル

ヤスオとヨネ専用シナジー。これを出すかどうかではなく、この2体を使うかどうか、だと思う。ヨネは装備をもたせれば強そう。


ザ・ボス

セト専用シナジー。腹筋。筋肉は正義。
セト自身は強いと思う。


エンペラー

アジール専用シナジー。今のところアジール自体が微妙なのでなんとも。


メイジ

スキルを2回打つ。それだけで強い。
ただし3だと威力は低下する。6と9は上昇する。
アイテム積んだベイガーが猛威を振るうか?


キーパー

周囲にシールドを付与する流れ者的なアレ。攻撃力は上がらないので、まあ……


ディバイン、ダスク、エルダーウッド、ニンジャ、スピリット、ウォーロード

まだ試せてない!


ブローラー、ヴァンガード、ミスティック、アサシン

前と同じ。


アイテム

FoNは装備させないと効果が無いかも?(フォーチュンで落ちたやつ、倉庫に置いててもダメだった)
赤バフがサンファイアケープ、ソードブレイカーがガーゴイルストーンプレートと置き換わり。どっちも前衛向け装備。


チャンピオン

リー・シン
スキル(サモリフのR。場外キック)、場外じゃなくて端っこに追いやってスタンさせるだけじゃない……?
と思ったら、画面端にいる敵は追い出すらしい。青バフ持ったリーシンは強烈。


カリスタ
ターゲットに槍を刺していって、致死ダメージに到達すると抜く→死ぬ、というパッシブらしい。AS上げると強い。カルティストのキャリー。


アカリ
ガンブレ(ヘクステックガンブレード)持たせると強いのはサモリフ同様。


ケイン
サモリフのように変身出来る。変身アイテムはフィールドに落ちるので拾った上で、2つあるどちらかをケインにつけてやることで変身する模様(落ちてるの気づかず試せなかった)



以上、ざっくりと。
セット3の時、特に終盤はAD(通常攻撃やAD系スキル)でチクチクダメージ蓄積させていっても、AP系スキルや一撃系スキルで持っていかれる展開が多かったと思うけど、セット4もそこは変わらないんじゃないかな。メイジやエンライテンドでCC漬けにするとか何か工夫が必要かも。

また夜に色々試します!

このブログを検索

過去の記事

QooQ